ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
 
奄美大島(前編)の続きです。

半年前から、会社の仕事を調整し、航空券をなんとか確保し、用意も万全にして、ここ奄美大島へやってきました。
全ては日食を見るためです晴れ

奄美大島での日食は、
9時半に太陽が欠け始め、その欠けが徐々に進行していき(部分日食)、
11時前には太陽が完全に塞がります(皆既日食)。
皆既状態が3分半ほど続き、その後は部分日食となり、そして終了です。


しかし当日、日食目前にして、屋久島方面から少しずつ大きな雲が。。
観測出来るか危うい感じですガーン


南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】
 
とりあえず、カメラには、観測用に自作したフィルタを取り付け、世紀の瞬間の撮影に備えました。
南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】
こんなものです。

9時半!
みんな一斉に日食用フィルタ越しに太陽を見つめました。
雲がかなり増えましたが、まだ太陽は見れます。


南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】
どこが欠けてるんだ??



南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】
き、キタ〜!


南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】
上が欠けてる〜!!


南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】
子供に「欠けてるよ」と話したら「あ、ほんとだ」と確認してすぐに
日食メガネを外して、子供達と遊びの輪に入っていきました。
え?用済み?(笑)



南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】



南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】

と、ここでとうとう、厚い雲に覆われ、完全に見えなくなってしまいました。

ああ、もう少しだったのに。。と思っていると、別荘裏から赤とんぼが一斉に飛び立ちました。
なんだ?なんだ?と思っていたら、なんか涼しくなってきたような。。
辺りも少し暗くなり、夕方っぽくなりました。

いよいよ雲の上で皆既になった?と思っていたら、またさらに暗くなっていきます。
本当の夜になりました!

さすがに子供達も足を止めてビックリビックリ
道路の警備員達も空を見上げていました。

南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】
予想を超えた現象に鳥肌が立ってしまいました。太陽の最期はこんな感じだろうか。。

この3分半はあっという間でした。
急に明るくなり、そして夏の暑さに戻り、何事もなかったかの様に普通の昼間になっていました。

ダイヤモンドリングこそ確認出来ませんでしたが、暗闇の体験だけでも、
本当に奄美まで来た甲斐はありました。
大感激です!男の子エーン


翌日は奄美名物の泥染めの体験をしました。

泥染公園

南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】

南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】 南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】 南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】

南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】
Tシャツなど染めたい衣類に、まず模様の形に紐を強くしばりつけて、液が染まらないようにします。

南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】

南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】
木からでた液と定着液に何回も交互に染み込ませ、そして田んぼの泥で洗い落とします。これを2セット繰り返しました。

南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】

我々は大人数の為、全部終えるのに6時間以上かかってしまいました。
肉体的にもハードでしたウワーン

南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】
苦労のしがいがあって(?)なかなかよい出来になりましたよニコッ
やはり日食デザインが多いですね(笑)


どこから情報を聞きつけたのか、地元の新聞記者が来て、
我々のグループを取材してましたよ。
その記事がこちら↓
 南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】


南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】
珍しいトンボです。

翌日はキャンプ場のオプションの沢歩きに参加しました。
(カヌー体験もついていたのですが、子供が小さい為断念です。残念!)

広大な川でのんびり。
本州では絶対に味わえない素晴らしいロケーションでした。
南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】

南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】 南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】 南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】 南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】

南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】

このほとりでキャンプをしてもよさそうな感じです。
でも、やはりハブが怖いですね。ここで死にたくはありません(笑)



南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】 

あらゆると新鮮な体験をさせてもらった奄美大島。
まあ、再訪はないでしょうが、大変よい思い出となりましたキラキラ


次回は2035年9月2日(日)に北陸〜信州〜北関東で皆既日食が観測出来るようです。
今度こそテント構えて「日食キャンプ」したいですね!!
でも25年後か。。(苦笑)



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
魔法の杖に振り回されて 【TDS】
大人も一緒に夢の中へ(後編) 【TDL】
大人も一緒に夢の中へ(前編) 【TDL】
南の島。日食は見れたか!?(前編) 【奄美大島】
同じカテゴリー(旅行)の記事
 魔法の杖に振り回されて 【TDS】 (2012-05-10 01:18)
 大人も一緒に夢の中へ(後編) 【TDL】 (2010-10-21 01:47)
 大人も一緒に夢の中へ(前編) 【TDL】 (2010-10-19 00:32)
 南の島。日食は見れたか!?(前編) 【奄美大島】 (2010-06-23 02:20)

Posted by カズジェダイ at 01:44│旅行
Comments(6)
この記事へのコメント
いい企画ですね。
海も空もきれいで楽しい記憶が残ったでしょうか。

日食も貴重な経験ですね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年06月29日 07:54
こんにちわ~


本当に凄いですね!!
日食の瞬間を見ることは出来なかったにせよ、体験できたなんて凄い!
写真も、まさに夜ですね(^^
Posted by あつHDあつHD at 2010年06月29日 12:49
ゆう・ひろパパさん、はじめまして!

一年前の出来事だったのですが、こうやってブログに掲載すると
最近のことのように思えるので不思議です(笑)

日食、やっぱグループで観に行ってよかったです。家族だけだとこんなに盛り上がれませんものね。。
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2010年06月30日 00:26
あつHDさん、こんばんは!

ええ、凄かったですよ。
皆既日食こそ、天文ショーの中でも最大のインパクトだと思います。
25年後、お互い長生きしましょう(笑)
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2010年06月30日 00:34
こんばんは!

色々と貴重な体験が出来たようですね!

夜になったところなど、鳥肌が立つというのがよく分かります。
あんなにも暗くなるなんて…。

さすが、海もきれいですね~。
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2010年06月30日 22:02
Mパパさん こんばんは。

日常の生活では、夜に太陽が沈むという自体が
当たり前すぎて、太陽のありがたみをあまり実感して
なかったのですが、今回の日食で本当びびりました。
昼間なのに真っ暗。恐怖さえ感じました。

金環食であれば、2年後の5月21日に全国で見られるよう
です。皆既日食ほどではないにしろ、どのくらいまで
暗くなるか楽しみです。

海も山も本当綺麗でしたよ。
だけどまた行くのであれば、やはり沖縄ですかね。。
Posted by カズジェダイ at 2010年07月01日 00:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
南の島。日食は見れたか!?(後編) 【奄美大島】
    コメント(6)