ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ


第4章の続き。


今夏の北海道キャンプ

苫小牧を起点とし、
えりも~帯広~釧路~弟子屈~網走~稚内~旭川~美瑛~富良野と
北海道の中央部を周遊してきました。
そして終点も苫小牧。

本州へはフェリーで戻るのですが、帰りは太平洋ルート。
下船先は宮城の仙台です。

行きの敦賀からの日本海ルートは、深夜1時に出発し、その日の夜19時半に到着。
船でのんびり出来たのですが、
帰りは夜19時半発、翌朝10時着です。
一晩寝たらあっという間。
ゆっくり船内を吟味する時間もありませんでした(笑)


北海道の余韻が冷めやまないまま、仙台港に到着です!

暑い!ガーン

本州に到着しての、第一感想でした(笑)

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>
 

  

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

北海道では、日中でも平均25度、夜は20度であり、非常に快適だったのですが、
仙台港のフェリーを下りた途端、車の温度計が38度を示し、
たまらず、すぐカーエアコンのスイッチをオン!

いきなり現実に引き戻された感じです(笑)


そして、仙台から北方向へ1時間ほど走らせます。

向かった先は女川

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

そうです。
日本史上、稀有な大天災を被った地域です。

当時は、TVで何度も繰り返す、衝撃的な瞬間映像が頭にこびりつき、
動悸を感じせずにはいられませんでした。。

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>


そして、1年が過ぎ、復興は着実に少しずつ進んでいます。

自然災害の恐ろしさをこの目で確認し、被災者の復興を応援したいと思いつつ、
現地に訪れる機会を探していた所でした。



いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

がれきはほぼ取り除かれ、
枠組みのみの区画整理地のようになっていました。


最初ここを見た時、あまりにも何もなさすぎて
本当にここは、元々、住宅街だったの?沢山の家が建ってたの?と思ってしまうぐらいでした。

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

ただ、横向きになったビルが、かつて ここは住宅街だったことを証明しています。

それにしても一瞬にして、小さな町を飲み込んでしまった津波の威力。。

現地に立ってみて、万感胸にせまるものがありました。。

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>


地元を初め、全国、海外の多く人の支えを得て、少しずつ元の街の姿に戻ろうとしています。

仮設住宅、就学就労、原発問題など、課題は山積みですが、
いつの日か少しでも早く 元気で明るい平和な東北が戻ってくることを願ってやみません。。


震災地に行ってほとんど何も出来なかった私たちですが、心に得たものは大変大きかったです。
子供達も、よい勉強になったでしょうか。。




仙台に戻ります。

ランチは・・・

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

やはり、牛タン!(笑)

お店は利久。仙台駅西口本店です。

お肉はやっぱり柔らかいです!厚めの牛タンが口の中で簡単に切れます。
私の地元の店ではそうはいきません。何かが違うでしょうか。。



ここから家までの道のりは、
東北道で東京、そこから東名高速で帰宅した方が距離的には一番近いのですが、
お盆休み終盤なので、東京方面はUターンラッシュで大渋滞必至。

なので郡山を経由して磐越道で新潟方面へ。

新潟県手前のSAで車中泊です。



翌朝。

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

スノーピークヘッドクォーターズ!
1ヶ月も経たず、また来てしまいました(笑)


いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

アメニティドームのポール骨折の修理、そしてシュラフをクリーニングに出す為でした。

おかげで、家へ帰ってから地元のスノーピークストアに行く手間が省けるし、
車の荷物も軽くなったので一石二鳥でした(笑)


いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

キャンプ場、今日も相変わらず暑いです。
1か月前も猛暑で、かなりきつかったので、やはりここは春か秋がベストシーズンでしょうね。



いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

SUWADA
世界に誇る高級爪切りのブランドです。
私も半年前、この爪切りを購入したのですが、さすがこの切れ味、思うままに簡単に切ることが出来ます。
また、切った爪も飛ばず、爪のやすり掛けも不要。
爪切りの世界観が変わりました(笑)


ここは、スノーピークと同様、工場見学が出来ます。
しかし、日曜日だったので、工場はお休み。

なので展示物だけ見学して帰りました。

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>





いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

ストックバスターズ
燕三条は世界有数の金属加工産地ということもあり、多くの調理器具、食器などが格安で売られています。
妻はそういうお店には目がなく、気が付いたら両手にデカい紙袋を抱えていました(笑)
見るだけでも楽しいので、行ってみる価値はありますね。


寺泊へ。

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

魚のアメ横

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

北海道とは違い、いつもの見慣れた魚が並んでいます。


いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>


いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

ここでも、海鮮ものを頂きました(笑)

海鮮ちらし寿司に、マグロ刺身ですサカナ

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

北海道に行ったばかりなので、どうしても比較してしまいますが、
食べてみると、やはり違います。

この日本海の寺泊のお魚も新鮮で十分に美味しいのですが、やはり北海道のが一枚上手。
北海道の方が気温が低いせいもあって、脂が乗ってます。
これに対し、新潟は猛暑。 当然ですが。。汗


ランチの後は長野道を通って、自宅へ。
400キロの距離ですが、北海道の連日長距離運転に慣れたせいか、苦も無く自宅へ到着。

事故、病気も一切なく、無時に帰宅することが出来ましたイカイカの丸焼き

今回の旅、全走行距離は、なんと3080キロでした。
(北海道 2000キロ、本州内 1000キロ)

いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>

10日間の旅程だったので、単純に割ってみると、
1日あたりの走行距離300キロ!ビックリ
ちょっと、ハードすぎでしたね(笑)



北海道キャンプ
最初は、4~5か所でのテント泊を構想してましたが、
実際は初盤の2か所だけ、後はほとんど車中泊でした。
車中泊だと少しでも移動時間を稼ぐことが出来るのが一番の理由ですが、
終わってみれば、ちょっと欲張りすぎたかな、という反省もあります。

でも帰った後、子供も「北海道よかった!楽しかった!」と言ってたし、
私たちも北海道を満喫できたことから、今回はこのスケジュールで正解だったと思います。
内容の濃さに、このブログも、全5章まで続いてしまったし(笑)

それでも北海道、まだまだ行けてない所が沢山あります。

いつになるか分からないですが、また北海道へ旅することが出来たら、
おそらく食べ物もまた海鮮ものの連続になりそうな気がします(笑)





同じカテゴリー(≪北海道≫)の記事画像
いざ北の国へ! 第4章<旭川~美瑛~富良野>
いざ北の国へ! 第3章<網走~名寄~稚内>
いざ北の国へ! 第2章<帯広~釧路~屈斜路>
いざ北の国へ! 第1章<敦賀~苫小牧~鹿追>
同じカテゴリー(≪北海道≫)の記事
 いざ北の国へ! 第4章<旭川~美瑛~富良野> (2012-09-28 02:26)
 いざ北の国へ! 第3章<網走~名寄~稚内> (2012-09-14 01:17)
 いざ北の国へ! 第2章<帯広~釧路~屈斜路> (2012-09-06 02:10)
 いざ北の国へ! 第1章<敦賀~苫小牧~鹿追> (2012-08-30 02:07)

この記事へのコメント
おはようございます。

長旅お疲れ様でした。
凄い旅を、そして素晴らしい旅をなさいましたね!
食べ物も美味しそうで、こんな時間にお腹が減りましたw

僕には体力的にも時間的にも真似できませんが、仕事をやめたらゆっくりと車中泊でもしながら全国を回って見たいと思っています。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月04日 03:57
ピノースークさん、こんにちは~。

北海道キャンプ、我ながら素晴らしい旅だったと自負しております(笑)

長年の夢を果たしたこともあって、なかなか次の目標が決められず、浮いている状態です。これ、燃え尽き症候群ですね(笑)

ともあれ仕事リタイア後、日本を回る。これ、いいですね~。私もやってみたい所です。
あ、まだ遠いですが夢が一つ出来ました!ありがとうございます(笑)
Posted by カズジェダイ at 2012年10月04日 16:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
いざ北の国へ! 最終章 <東北~新潟>
    コメント(2)