ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ


<2010年6月>

初夏といえばホタル。
米原の「天の川ほたるまつり」が有名で、
ホタル生息地の中にオートキャンプ場が隣接している所があります。
そこは、グリーンパーク山東

かなり前に予約を入れ、キャンプを始めたばかりの友人を誘って、行ってみました。

6月上旬、この時から猛暑の兆候はすでに始まっていて、蒸し暑い日が続いています。
キャンプ場に行けば、少しは涼しくなるだろうとそんな淡い期待を抱いてました晴れ

天の川ほたる祭り 【グリーンパーク山東】


高速は、関ケ原ICで降り、一般道を走りますが、アップダウンもない平坦路がしばらく続いたと思ったら、
総合公園みたいな所が見えました。
体育館あり、グランドあり、広い舗装の駐車場。。

え?こういう所にキャンプ場??
全然涼しくありません。暑いです!!家と全く変わりません(汗)

チェックインまでまだ時間があるので、
遊具を開放している近くの幼稚園で遊びました。
これまた幼稚園としては贅沢な遊具でした。。


チェックイン。
キャンプ場とは離れたゴルフ場のフロントで手続きをし、カギを受け取ります。
サイトの駐車スペースに鎖をかけてありますので、これで外して入庫して下さい。

え?カギを外してサイトに入り、チェックアウトの時はまた施錠して出ていく。。
ビジネスホテルのような感じです(汗)

キャンプ場に向かいます。
サイトは、番号が1ケタの方が、向かい側が広場で開放感があるという情報を得ていたので
No2~3を予約していました。

しかし、サイト前の通路がかなり狭いです。車両幅ぎりぎりにブロック塀が敷かれているので、
サイトの駐車スペースに入れるだけでも一苦労です。
友人は3ナンバーサイズの為、何度も折り返して大変でした。

サイトは駐車スペースを含め約10x10mの平均サイズでしたが、
2台分の駐車スペース+水栓+炊事炉+テーブル椅子がある為、実質的な広さは狭く、レクタLで一杯でした。
また、電源付きです。

天の川ほたる祭り 【グリーンパーク山東】

今回は1泊ということで、レクタL+アメドで済ませました。
また、テーブルも、IGTはお休みして、ワンアクションローテーブル。
30分ほどで全てのセッティングを終えてしまいました。

スノーピーク(snow peak) ワンアクションローテーブル 竹
スノーピーク(snow peak) ワンアクションローテーブル 竹

小さい子供がいる時は、この高さがぴったりですね。
IGTを出すまでもないシンプルキャンプを楽しみたい時に重宝しています。
このワンアクションの手軽さはクセになりますよ(笑)





また翌日は天候が崩れるとの予報があったのでレクタの下にアメドをセッティング。
それでも、2家族が食事出来る日陰スペースもとれます。
レクタLはでかいですね!!

天の川ほたる祭り 【グリーンパーク山東】

天の川ほたる祭り 【グリーンパーク山東】

このキャンプ場は普通の公園の中にある為、外部の人も簡単に出入り可能です。
サイト目の前の広場は、出稼ぎブラジリアン達が草サッカーやってました。
ちょっとコワイ。。
うかつにこの場を離れたら、いろいろ盗まれるんじゃないかの恐怖もありましたよ(汗)


夕食。
天の川ほたる祭り 【グリーンパーク山東】

牛タン塩釜焼きです。
塩釜は初めてで、火加減がわからず、時間がかかりましたが、結構おいしく出来上がりました。
大人のおつまみって感じで、子供には不人気でした(苦笑)


天の川ほたる祭り 【グリーンパーク山東】



天の川ほたる祭り 【グリーンパーク山東】

今回のメイン、ホタル観賞黄色い星
ネットでは、バスで来た観光客が掃ける夜10時頃がオススメとありますが、
子供達は夕食の時点で眠そうです。
ホタルをみせてあげることが目的なので、まだ夜9時前ですが、混雑覚悟で、
おんぶして徒歩10分のほたる池へ向かいます。

しかし、子供は2人とも途中で背中の中で寝てしまいました。
汗だくになりながら池にたどり着くも、すごい人だかりでした。
人をかきわけて、沢山のホタルを見れましたが、
マナーの悪い人が多く、閉口してしまいました。
ホタルを取ろうとするやつ、フラッシュ撮影するやつ、場所をわきまえずタバコを吸うやつ。。
夏の風情もへったくれもありません。

上の子供だけでも、なんとか起こして「ほら、ホタルだよ!」、「ホントだ・・・・」と言ってすぐ
また眠ってしまいました。
とりあえず、目的は果たせたので、長居は無用!!すぐキャンプ場へUターンしました。

やはり幻想的なホタルの舞いをゆっくり見たければ、イベントを外して行くべきですね。


翌朝。

予報通り、怪しい天気模様です。
朝食前ですが、雨が降らないうちに急いで撤収!
なんとかぎりぎり乾燥撤収が出来ましたチョキ

しかし通り雨だったようで、雨はすぐ止み、近くの公園で遊んで、帰路に着きました。

天の川ほたる祭り 【グリーンパーク山東】



グリーンパーク山東。

今回、利用した区画サイト。
電源、炊事炉、水道、テーブル、ベンチが揃っており、
またすぐ近くに温泉、遊具があることから、初心者でも気軽に行ける便利なキャンプ場に感じました。
しかし、管理事務所が、キャンプ場よりかなり離れたゴルフ場のフロントとなっており、
そこで受け取ったカギで、サイトの駐車スペースを封鎖している鎖を外してサイトに入るという方法に
治安上の不安を拭えませんでした。
ただ混雑期だったからかも知れないですが、
2日間ずっと窮屈な感じが抜けきれず、落ち着いてキャンプが出来なかったという印象しか残りませんでした。

今回のホタル狩りキャンプはちょっと失敗だったので、
来年は別の所でリベンジですね!!(笑)


天の川ほたる祭り 【グリーンパーク山東】  





同じカテゴリー(グリーンパーク山東)の記事画像
ホタルノヒカリ 【グリーンパーク山東】
同じカテゴリー(グリーンパーク山東)の記事
 ホタルノヒカリ 【グリーンパーク山東】 (2012-07-21 00:20)

この記事へのコメント
おはようございます!


あれっ?記事も途中で終わっちゃってるような…(^^;;


保育園の立派過ぎる遊具が気になります(笑)


続き楽しみにしております(*^-^)
Posted by あつHD at 2010年11月12日 07:43
あつHDさん、こんばんは。

え?続きはありませんが?
これでも一応、記事は完結しておりますので。。(笑)

そうそう、幼稚園の遊具、写真撮り忘れたんですよ。
すいません。。
確か、山東幼稚園だったと思います~。
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2010年11月12日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
天の川ほたる祭り 【グリーンパーク山東】
    コメント(2)