ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
 

<2011年10月>

10月3連休!
しかし前週の息子に続き、今度は娘の運動会と重なってしまいました。
幸い、こちらの保育園は、連休初日の昼前に終了ということなので、閉会式後そのままダッシュ!車
山梨は北杜のACNオートリゾートパークBIGLANDへ無事到着しました。


名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】
 
 


名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】

噂通り木々が乱立した中でのキャンプ場で、我々のサイトは奥まった方にあり、
車を停めるにも設営するにも一苦労でした。

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】

こうなることを想定して、就寝用テントはアメニティドームにしましたが、
懸念していたのが宴会用のランドステーションM。

入るのか?

今回は3組のグループだったので、間隔ぎりぎり就寝テントを詰め、車を停める位置も工夫し、
そこに産まれたスペースで何とかランステMを張ることができましたチョキ

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】


木々に覆い茂られてるので、日中でも日陰が多くかなり涼しかったのですが、そのかわり夜は結構冷えました。

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】

クリームパスタと洋風ほうとう。思いがけぬ麺類コンビで体はポカポカ(笑)

ここではちびっこ上映会があるので、夕食を終えた子供達はそこへ。
おかげで大人はまったりと宴会タイムを楽しめました。

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】 


翌日。

尾白の森名水公園べるがへ。

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】

広大な公園で散策するのに最適です。
魚つかみ取りなどのイベントもやっていました。

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】

名水。
ここ、北杜・白州は名水で有名な地でもあり、飲料メーカーの工場も多いです。
それだけ水がおいしいということでしょう。。
私には持参したペットボトルの水とは判別できませんでしたが(笑)


お昼になったので、
温泉(尾白の湯)近くのレストランへ。

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】

鉄板ビビンバご飯を注文してみました。
鉄板でご飯、卵、ビビンバの具を混ぜながら焼く、という簡単なものでした。
でもおいしい!チョキ

これからのキャンプのレシピに加えたいと思います。でも子供、食べてくれるかなあ?(笑)


レストランの隣は水遊び広場になっていました。

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】


あそんでいい?


ええよ。思いっきりびしょ濡れになっても。

どうせその後、温泉に入るんだから(笑)


名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】


名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】

そこの池には無数のカエルが。
カエルを捕まえるのに躍起になって1~2時間飽きもせず水場で遊んでいました。


名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】


夕方前になったので、温泉に入り、キャンプ場に戻りました。
尾白の湯、広い露天風呂があり、湯質もよかったですね!

 

夕食は手間暇かけてオニオンスープと胚芽パンを作成。

両方とも初めてだったのですが、なかなかいい感じに出来ました。
調理時間がかかり、宴会もたけなわの頃になって、投入しましたが、瞬殺!
あっという間に空っぽに(笑)

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】


名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】


最終日。

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】

帰路途中にあるシャトレーゼ白州工場へ。
無料で工場見学が出来て、自由にアイスクリームが食えます。
特に娘はアイスに目がなく、食べ過ぎてお腹を壊すことは見えてるので、一人3個まで!と
制限させました(笑)

アイスは数種類あったのですが、みな似通ったものばかりで、特にチョコ系がなかったのが残念。
種類は日ごとに替わるのかな?

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】



ACNビッグランド

 

森林の中、自然の形状をそのまま残したキャンプ場で、
サイトの面積や形状が全部異なっており、これまた自然の隠れ家という感じで
よい雰囲気でした。
風呂場(時間貸切)もあり、炊事、トイレの清掃も行き届いてて、高い人気があるのにも
うなずけます。
連休で満員だったということも重なり、厳しい時間制限にやや窮屈を感じたのは確かですね。
夜10時を過ぎたので、テント内でみんなで静かにするように注意していたのですが、
管理人がいきなりテントを開けてきて、学校の先生ごとく「寝なさい!」と言われました。。汗
ゴミ収集時間も朝の短時間だけだったので、あわててゴミを捨てに行くことに。
家のゴミ出しと変わりありません(笑)

イベント以外であれほど時間を意識したキャンプは今回が初めてだったような気がします(苦笑)

名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】






この記事へのコメント
おはようございます^^

ビッグランドは利用したことありますよ!
確かに・・・木が多いのでレイアウトは苦労しますね・・・
シャトレーゼも行きましたよ^^
ここも工場説明のツアーあればいいですが・・・
アイス食べ放題・・・思ったほど食べれませんでした^^;;;
Posted by ck_lua at 2012年01月31日 07:51
おはようございます。

シャトレーゼ工場、入場手続きをしたら
あとは勝手にどうぞ!っていうスタンスでしたね。
私もイマイチ工場見学した気になりませんでした。
それでもかなり混んでたのは「無料食べ放題」のなせるマジックでしょうか?(笑)
Posted by カズジェダイ at 2012年01月31日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
名水の地で規則正しく 【ACNビッグランド】
    コメント(2)