ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
 
<2009年11月>

前回のOKキャンプ場に行った時の友人との会話。

私:  今年のキャンプ納めはいつにする予定?

友人: やはり冬装備を持ってないからさあ。暖房なしで11月中旬は厳しいかな?

私:  しっかり毛布とか持ってきて、夜はみんなでスクリーンタープにこもって、
ガソリンランタンとうちの武井501があれば、なんとかなるんじゃないかな?


友人: よし、挑戦してみるか?何かあってもすぐ帰れる近場がよいな(笑)

バウム体験などがあることで以前から気になっていたグリム冒険の森を持ち出してみた所、
友人もやってみたいということで意見一致!

ということで晩秋のグリムへ行ってきました車

奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】


 
サイトの選択について、私たちで意見が割れてしまいました。
フリーサイトと電源サイトは金額的にかなり差がある為、
当方は安くて広いフリーサイトを希望していましたが、
家庭用卓上IHといった調理器具しか持ってない友人は電源が必要とのことです。

事前にキャンプ場と相談した所、
電源サイトとフリーサイトは隣りあわせになっていて、ちょっと段差はあるものの、
両方のテントの位置を合わせて、行き来することは可能。
とのことでした。

いざ行ってみたら、ちょっとではなく、かなり段差があるじゃないですか?(笑)

また、風も強く吹き付けており、時折風が弱まるタイミングを見計らいながら、なんとか設営しました。
子供達は、勝手に電源サイト隣の大型遊具に遊びに行ってくれたので、ちょうどよかったです(笑)

奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】

上に見えるコールマンのテントが友人のサイトです。段差は結構ありますね(笑)
行き来は、そばにある階段を使用します。おかげでよい運動になりましたよ。



友人のコールマンのスクリーンタープはお座敷仕様となっていたので、ここを宴会場とすることにしました。
さすが11月。日が暮れると、一気に冷えます。
そこですかさず、武井501を投入。
あっという間に快適な空間に変身しました。

奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】

あったか~い!



翌日は、リンゴロールパンを作ってみました。

奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】

たいへんよくできました!(花まる)(笑)



奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】

リンゴの甘い香りがたまりません。
この写真見てるとまた作りたくなりました(笑)




午後は待ちにまったバウム作り体験
奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】

担当者から、生地はなるべく薄くかけて、焦がさないようにまんべんなく焼き色を。
説明を受けましたが、これがデリケートでなかなか難しい。

しかも、兄妹で、私がやる~!、と棒の取り合いをするので、思うように焼けません(汗)
かなりの時間と根性が必要ですね。

奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】


奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】

いやだ~。私が回すぅ!



奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】


奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】


奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】

やっと、完成~!  ・・・疲れた(笑)


奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】

断面ショー(笑)

外周部はココアを混ぜた生地です。
焼く際、失敗して1回だけ少し焦がしてしまいましたが、断面だとどの時点で失敗したか、
バレバレですね(笑)

妻は元々、バウムクーヘンがあまり好きじゃないのですが、
これだけは、おいしい!おいしい!と言って食べてくれましたニコニコ



その後、急に天候が崩れ、本格的な雨になりました雨
とりあえず管理棟で時間を潰すことに。
アニメのビデオや本などがあるので、子供が退屈しなくて済みました。


しばらく続いた不安定な天候も、
最終日は奇跡的に晴れてくれ、無事、乾燥撤収することが出来ました。

乾燥撤収できるかどうかで家に帰ってからの労力がかなり違いますね汗




奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】

グリム冒険の森。

遊具や体験教室が豊富で、子供も楽しめる所でした。
残念なのが温泉が遠いこと。25分かかりました。
(近くのカモシカ荘は露天風呂しかないので、この寒い時期は無理でした)

サニタリーについて、広いフリーサイト内にたった1か所しかなく、
電源サイトの人も利用するにもかかわらず、トイレは男女1人ずつしか入れません。
またフリーサイトは雨だとぬかるみやすく、小さなトイレもドロだらけでした。
それが気になるのであれば、少し離れた管理棟のを利用するのが良いですね。
トイレも広く、またお湯も出ます。

今回、途中で雨にたたれたこともあって、すべての遊具を験すことが出来ませんでした。
暖かい時期にまたリベンジしたいですね!!    
       




この記事へのコメント
こんばんわ〜


グリム…今年の5月にオフ会に初参加しました♪
楽しいオフ会だったのですが、二日目の明け方に…((((゜д゜;))))ガクブル

我が家単独での再訪問は無いでしょう(-.-;)y-~~~


キャンプ場の管理等の問題では無いです。
※トイレはなんとかしてほしいですが…
Posted by あつHD at 2010年09月09日 01:57
こんにちは。
いやー、かなりの段差(笑)

それでも何十メートルも離れたサイトよりは、こちらの方がコミュニケーション取れて良いですかね。

バウムは大成功じゃないですか!?
めっちゃ美味しそうですよ。
子供たちの記憶に残ってくれたんじゃないですか(^-^)/~~
Posted by ゆう・ひろパパ at 2010年09月09日 14:58
あつHDさん、こんばんは。

あ、そういえばグリムで突風が来て
ランドロックなどがめちゃめちゃになったと
どこかのブログで見た記憶があるんですが、
その中にあつHDさんも居られたのですか!?
耐風性を誇る(?)スノーピークのテントでさえ、
こういう形になったのだから、
想像をあまりにも超える暴風だったのでしょうね。。
お怪我はなかったですか?ご愁傷さんでした。
確かにこういうことを被験するとトラウマになっちゃいますよね~。

私たちも気をつけなくては!と思いました。
Posted by カズジェダイ at 2010年09月10日 00:39
ゆう・ひろパパさん、こんばんは。

その時フリーサイトはがらがらだったんで、
友人は、電源サイトから電源コードだけ引っ張って
フリーサイトに設営しちゃおか。と冗談で話してました(笑)

バウム、ええ子供にも大好評でした。
再訪した時は、バウム、またチャレンジすると思います(笑)
Posted by カズジェダイ at 2010年09月10日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
奥が深いよ、バウム作り 【グリム冒険の森】
    コメント(4)