ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
 
<2009年12月大晦日>

冬。
寒くなるとやはり防寒の為の荷物が増え、
また健康面も体力勝負になってきたりするので、
キャンプに行くペースも落ちていきます。
それでも年越しキャンプは、私たちがキャンプを始めた時からの憧れ黄色い星でした。

初めての冬キャンプです。

・標高が低く、夜でもあまり気温の下がらない所。
・家族に大変な思いをさせない為、温水が出る、風呂ありなど、設備が揃っている所。
・過去に訪問済みの場所。(事前予測が出来る)

これを前提とし、いろいろ検討した所、値段の安さも含めて、
年越しキャンプは、竜洋海洋公園オートキャンプ場にしました。

年を越したらそこは初雪だった! 【竜洋海洋AC】

 
大晦日。
やはりみんな正月の準備をしてることでしょう。
高速はガラガラで、1時間もたたずに、キャンプ場に着きました。
ここは10月に初めて利用して2度目です。

現地はかなりの寒風が吹いていました。前回以上の強風です。
幕体のはためきが凄く、妻と2人かがりでなんとかしてテントを張ったら、
中央広場で、つきたてお餅の配布をやっていたので、子供を妻と行かせました。
あとは私がこまごまとやって設営完了ですドームテント

年を越したらそこは初雪だった! 【竜洋海洋AC】

強風なので、
アメドとリビングシェルの接続部の隙間からどんどん風が入ってきます。
元々この2体は直接ドッキング出来るよう設計されておらず、
これを自己流で無理やり繋げている為、隙間が多く発生しています。

寒い!

武井ストーブを持ってしても暖まりません。
この時ぞのために新兵器、BBQコンロを登場させました。
尾上 F-2527です。

さすが炭の威力はすごくシェル内が一気にあったまりました。

(スクリーンタープ内に燃焼物を入れることは大変危険です。時に炭を使う時は換気を怠らずに!)

年を越したらそこは初雪だった! 【竜洋海洋AC】

お座敷仕様にしたので、自分の部屋感覚でまったり出来ました。
ストーブなど暖房があると寝転がりたくなりますね。


BBQコンロはユニセラと迷いましたが、
尾上 F-2527はユニセラの1/3の価格ということ。、
両端に棒を通すだけでIGTにビルトインできること。
でF-2527の方を買いました。


年を越したらそこは初雪だった! 【竜洋海洋AC】

お餅を焼いたり、



年を越したらそこは初雪だった! 【竜洋海洋AC】

ダッチオーブンでパンを焼いたり、


年を越したらそこは初雪だった! 【竜洋海洋AC】

焼肉でヤキヤキしたりと大活躍でした。

少しの炭で十分熱することが出来、性能もそこそこ満足いくものでした。



尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527
尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527
折りたたむとA4ファイルケースのサイズになり、コンパクトです。
またオールステンレスなので清掃も簡単!
ただ安いなりに脆いところもあり、
焼き網、底の通気用網が1回の利用で曲がってしましました。
でも簡単に手で戻すことが出来る
ないでしょう。

ことからそんなに大きな問題では









同じカテゴリー(竜洋海洋公園AC)の記事画像
ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】
油断大敵! 【竜洋海洋公園AC】
同じカテゴリー(竜洋海洋公園AC)の記事
 ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】 (2012-02-15 00:25)
 油断大敵! 【竜洋海洋公園AC】 (2010-08-20 02:21)

この記事へのコメント
こんばんわ~


こちらこそ、宜しくお願い致します<(_ _)>(笑)

我が家も年越ししたいと思ってますが、
軟弱なので、コテージを考えております(^^;;
っていうか、トゥマが『テントなら一人で行けば!!』って・・・orz

リビシェとアメドの簡易連結で
程良い換気が出来ていて、ちょうど良さそうですね(^^
我が家もラナとアメドの連結で年越ししたいなぁ~(爆)
Posted by あつHDあつHD at 2010年09月12日 23:37
あつHDさん こんばんは。

奥様からその言葉を投げかけられたら
答えに窮してしまいますよね。
せっかくの年越しだから家族で楽しみたいのはヤマヤマだし、
テントも楽しみたいし。。

なんなら、年越しキャンプへの布石として、
晩秋あたりに、一度電源サイトで
お座敷&ホットカーペットを家族で試してみることを
勧めます~。
ほんと極楽ですよ。
電源サイトは邪道かも知れませんが、コテージ泊よりは
マシかと。。(笑)
もちろん肝心のストーブも忘れずに!
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2010年09月13日 22:39
こんにちわ〜


やっぱり、お座敷ホカペリビングは快適ですか!?

うーん( ̄〜 ̄)
なんとか、11月に家族を連れ出して、シュミレーションキャンプしてみます(^^ゞ


電源サイト…ある物は、親でも使う派の私σ(^_^;)
ですので、使いまくりますよ(*^-^)ノ
Posted by あつHD at 2010年09月14日 11:08
あつHDさん こんばんは。

ええ、お座敷ホカペあるなしではスタイル全然変わって
来ますからね~。ごろごろ出来るだけでも新たな気分に
なることうけあいですよ。
当方も家族みなホカペに釘付けです(笑)

アメド+ラナ、すごく快適そう。。
シミュレーションの成功、お祈りしてます(笑)
Posted by カズジェダイ at 2010年09月15日 00:47
こんばんは~♪

おとあんと申します。
先日は当ブログにコメントをいただき有難うございました。m(__)m

カズジェダイ さんと同じで去年よりキャンプを始めて今年よりブログを開始
って なんか縁を感じますよね~(^◇^)

私もSPW中部では リビシェにアメドでしたし~(笑)

また遊びにきますね~
Posted by おとあんおとあん at 2010年09月16日 21:03
おとあんさん、こんばんは~。

ようこそ、当ブログへ(笑)

ホントですね!
同じ県だし、何かの縁感じますね。
リビングシェル、アメド以外の幕体も同じのを持ってたりして。。

よってお気に入りに登録させて頂きます~(笑)

今後ともよろしくお願いしますね!
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2010年09月17日 00:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
年を越したらそこは初雪だった! 【竜洋海洋AC】
    コメント(6)