ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
 
<2010年1月>
 
伊勢志摩エバーグレイズ
以前、友人から結構よかった、という話を聞いて気になっていました。

サイト料が結構高めで、おいそれと簡単に行けるような所じゃないのですが、
冬季だと半額になります!

また私の住んでいる地域よりも温暖な所なので、2010年最初のキャンプはここに決定しました!

新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】




新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】
 
新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】

今回は珍しく、電源付きのサイトです(笑)
今まで電源無しを貫いてきたのですが、
エバーグレイズでは、電源無しのサイトは全て工事中で使えなくなっており、
電源付きのしか選べませんでした。

どうせ電源付きだったらホットカーペットを試してみない?

ちょうど家の納戸に眠っているホットカーペットがあります。
真冬ということだし、ましてや小さな子が2人いるファミキャン。
のプライドは捨てて、素直に使ってみました(笑)

新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】

あ、あったか~い!幸せ~。

冷え性の妻はカーペットの上に釘付けでした。
足元が温かいと血の巡りがよくなるのか、疲れが取れるのがすぐわかります。
足湯のような感じですね。


そしてまた外もポカポカな陽気であり、
ほんとに今、真冬?っていう感じでした晴れ


レンタサイクル自転車で遊びました。

新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】

子供2人分の料金を払った後に気付いたのですが、
サイクルは全て小学生以上のものしかなく、
年中の息子はギリギリ足がペダルに届きましたが、
下の娘は全然届かず、親がずっと後ろから押し駆けするハメに。
親の方が汗かきましたよ(笑)


新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】

足が届かな~い。


新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】

これもダメ~。 パパ~!!


新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】

パパ、大丈夫? 息切れてるよ。。



1日目の風呂は、キャンプ場附帯の貸切風呂にしました。
家族で入れてよい感じでしたが、これがもう寒い!
壁には断熱材が入ってないようで、更衣スペースは外気温とあまり変わらない感じですウワーン
湯船から出たら、あわてて子供に服を着させました。


このキャンプ場の売りは、宿泊者にモーニングサービスコーヒーカップがついていること。
フレンチトーストとコーヒーが無料でいただけます。
(他に、有料でフランクルトやヨーグルト、ジュースなどが用意されています)
お皿、フォークなど食器は自分で持込む必要があるのですが、
朝食を作る手間が省ける為、楽チンでした。

新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】

新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】

フレンチトースト。
タダをいいことに何度もおかわりしましたよ。
5枚以上は食べたと思います(笑)



その後、志摩スペイン村へ。
キャンプ場から目視で確認できる距離です。

新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】


新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】

新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】 新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】

クリスマスというか、まだ年末年始モードでした。


2日目のお風呂は、
スペイン村にあるひまわりの湯にしました。
冬期だと、遊園地の入場券を見せると入浴無料になります!!
(入湯税のみの支払)

やはりここだと、凍えながらあわてて着替えることなく、
ゆったりのんびり出来ました~(笑)



キャンプ場に戻り、まずはメイン暖房の武井ストーブの点火作業です。

ポンピングで圧をかけ、予熱器に火をつけてプレヒート。
そして3~4分過ぎたところでハンドルを回したら大炎上!!
ハンドルを戻して、プレヒートのやり直しです、でもなんかおかしい!
よくよく観察したらバーナー部の付け根から火が出ていました、
確認したら、灯油漏れを起こしていました。
あらゆる所を増し締めしましたが、俄然、灯油漏れが止まりません。
故障です!

ええ~!!ビックリ

でも暖房器具として、他にホットカーペットとワームⅡがあります。
備えあれば憂いなし。これでなんとか温まることは出来ました。
ホント危なかったです!!

改めて、複数の暖房器具を用意することの大切さを思い知りました。


新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】 新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】



新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】


伊勢志摩エバーグレイズ。

全体的にアメリカンチックで、ちょっとしたテーマパークのような雰囲気です。
サニタリー、トイレ、風呂などの水回りの設備も新しく、
まさしく高規格の至れり尽くせりでした。
遊び場として、大型遊具というのはないのですが、
レンタルサイクルはいろいろな面白い形の自転車に乗ることが出来、
子供はかなり楽しんでたようでした。
朝食無料なのもよいですね。
また冬期はサイト料半額が魅力です。

冬場の伊勢志摩観光拠点として、また訪れたいと思いました!


※武井ストーブ501は即入院し、元気になって戻ってきました。
今まで予熱器が不調の時は、時々、強力なガストーチで直接バーナーの下部を
温めていたのですが、それが原因だったようです。
溶接部に火があたることでその溶接が溶け、そこから灯油が漏れたということらしいです。
溶接、そんなに脆いもんなのかな?
とにかく無償でパーツ交換してもらえたので、ラッキーということにしましょう。
今後はこのあたりに注意したいですね。

新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】



同じカテゴリー(エバーグレイズ)の記事画像
甘い誘惑 【エバーグレイズ】
カヌーで筋トレ!?【エバーグレイズ】
同じカテゴリー(エバーグレイズ)の記事
 甘い誘惑 【エバーグレイズ】 (2012-05-21 00:09)
 カヌーで筋トレ!?【エバーグレイズ】 (2011-06-17 01:19)

この記事へのコメント
先日は、コメントありがとうございました。
エバグレは、我が家も年末年始などに出かけるキャンプ場です。
いつでも、モーニングサービスがあってゆっくりするキャンプにはうってつけだと思います。
電源も、あると使っちゃいますよね。
我が家は、ファミリーでの冬キャンの時は電源つきが必須かなあ。

武井の燃料漏れは、困りましたね。
どうやって作ってるのか気にしたことがないんですが、ロウ付けなのかな?ハンダ付けなのかな?
ハンダだと、200度ぐらい、銀ロウでも700度ぐらいで溶けますから、バーナーだと十分溶けちゃいますね。
バーナーヘッドにロウ付けしたような場所ってあったかな?
見てみようっと!
Posted by 掘 耕作 at 2010年09月17日 06:21
はじめまして、tk703と申します (^^)

1月のエバーグレイズ、家も行った〜、懐かしい〜って思いながら見せて頂いたら・・・
おぉ〜、我が家のテント(シェルS+トンネル+アメニティS)と乗り換え前の懐かしいステップワゴンが (^^)

あそこのモーニングサービスは確かにいいですよね。
娘とのデュオでしたから、とっても楽させてもらえました (^^)
我が家も今度は家族で行って、スペイン村へも足を伸ばしたいと思ってます。
Posted by tk703tk703 at 2010年09月17日 08:02
こんにちは

ちょうど、この3連休で予約してたんですが、行事が入り泣く泣くキャンセル・・・
レポ見ると行きたくなっちゃいますねぇ
我が家は食いしん坊なんでフレンチトーストを一番の楽しみにしております(笑)

コテージもカッコいいですよねぇ
Posted by MORI☆KATSU at 2010年09月17日 11:43
掘 耕作さん、こんばんは~。

へ~、エバグレの常連なんですね(笑)
過去記事、読ませていただきましたが、
エバグレでの年越し、楽しそうですね!
今年の年越しは予定入ってるので無理ですが
来年行ってみようかな~??

そろそろ武井が登場するシーズンになりますね。
購入最初はトラブルが絶えず、何度も入院してましたが、
私も経験値が上がり(笑)、次第に安定するように
なりました。
使えば使うほど、良い機械ってことがわかりますね~。
さすがMADE IN JAPANです!(笑)
Posted by カズジェダイ at 2010年09月17日 22:33
tk703さん、はじめまして~。

おお、同時にキャンプされてたんですね~。
通路のそばですよね。何度も通ったんですが、
全然記憶にありません(苦笑)

初めてのエバグレでしたが、非常に気に入りました。
特にみなさんが仰せのとおり、モーニングサービスです(笑)

またどこかでお会いした時はよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by カズジェダイ at 2010年09月17日 22:39
MORI☆KATSUさん、こんばんは。

明日からの3連休は残念でしたね~。
私も10月3連休は子供の行事が入ってしまい、
キャンプは中止になりました(;O;)

コテージ、カヌー付きのやつもありましたね~。
子供が少し大きくなったら一度体験してみたいです。
エバグレ、気に入ったんでポイントカード(有料)
作っちゃいましたよ(^^)
Posted by カズジェダイ at 2010年09月17日 22:45
こんんばんは。

我が家も来月末にエバーグレイズに
行く予定です。

本当に設備が整っているようですね。
楽しみです。

さらに、冬季は半額とは何ともお得。
我が家も冬キャンに向けて武井くん導入を
検討中です。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2010年09月22日 20:19
かんちゃんさん、こんばんは。

エバグレ、10月末といえばハロウィンパーティですね??
これはかなり楽しみですね~。

おお、武井君ですか!?
これがあれば冬キャンも平気ですよ。
301か501かで迷う人も多いようですが、
IGTを持っているのであれば絶対501をお勧めいたします。
400脚がぴったりフィットして、コンロ代わりになるし、
子供の安全も確保出来て、一石二鳥です(^^)
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2010年09月23日 01:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
新年キャンプは美し国で! 【エバーグレイズ】
    コメント(8)