ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
 
<2010年4月GW>

GW、1週間前になってまだキャンプ場が決まってない状態でした。
ネットでいろいろキャンプ場の空きをチェックしましたが、ほとんどが埋まっており、
残るは、予約不要のフリーサイトのキャンプ場しかありません。

それじゃあ、戸隠キャンプ場に行ってみようか??

娘が3歳になったので、GWには長野の三才駅に行こうと考えており、
その点で戸隠は良好なポジションにあること。

スノーピークウェイの中で特に人気のある会場であること。

そして、何よりも雄大な北アルプスが見える自然あふれた環境で
キャンプをしたかったというのが、理由でした。

GWも氷点下!?【戸隠C】

 
 
しかしながら、春先は異常気象で天気も悪く寒い日が続いており、
戸隠キャンプ場のHPでは、キャンプ場の積雪がひどく、
4/29のOPENがヤバいかも、というような感じで出ていました。

ええ!?GW目前にして、まだ雪積もってんの??雪

これを知った妻からは、
電源ついてないんでしょ。せっかく春を迎えたのに冬に逆戻り?他に暖かい所ないの?と。

最近のキャンプはずっとホカペ仕様だったので、この快適さに慣れてしまったようです(^^;)


前日になって天候は急変更。
一気に暖かくなり、キャンプ場のHPでは、積雪が少なくなって予定通りOPENとする、とありました。

妻も、暖かくなるんなら、とOKが出て、キャンプ場へ出発しました。


高速、信濃町IC近くの道の駅しなので昼食を取り、午後2時にキャンプ場に到着したら、
意外とがらがらでした。5月から休みの人が多いのでしょうか。

キャンプ場は、やはり所々に雪が残っていました。

GWも氷点下!?【戸隠C】


早速、設営場所を探します。
ほとんどの地面が傾斜しており、水平な場所が少ないです。

幸い、がらがらだったので、角地の良さそうな所をすぐ確保することが出来ましたニコニコ

テントの周りをロープで固めます。
表向きは、シュラフ干し、本当の目的は、なわばりを守る為です(笑)
去年秋、シルバーウィークの平湯でざんざん痛い目にあいましたので。。。<過去記事参照

GWも氷点下!?【戸隠C】


GWも氷点下!?【戸隠C】

ここのキャンプ場は、テントとタープの個体ごとに料金が発生するので、
3泊という長期にもかかわらず、タープも張らずに、リビシェル+インナールームだけとし、
テント一体分の料金で済ませました。
せこい(笑)テヘッ




目の前は冠雪の北アルプスが。。。
今までのキャンプ場で経験したことのない、壮大な眺めです。

GWも氷点下!?【戸隠C】

GWも氷点下!?【戸隠C】


かなり暖かく20度近くはありましたね。

GWも氷点下!?【戸隠C】


娘は・・・お兄ちゃんに負けじとキックボードの練習です。

GWも氷点下!?【戸隠C】


GWも氷点下!?【戸隠C】

道路から外れたと思ったら、


GWも氷点下!?【戸隠C】

草むらの上でも練習をしてました。
滑りにくくないですか?


GWも氷点下!?【戸隠C】

お〜い!遠くまで行くなよ〜ウワーン


夕方になり辺りが暗くなると、みるみるうちに気温が下がりました。
高地の特徴ですね。


武井君の出番です。
3晩ともいい仕事をしてくれました。

GWも氷点下!?【戸隠C】


翌朝。
リビシェルの幕を開けようとしたら、バリバリッ

幕は霜が凍って固くなってました。

GWも氷点下!?【戸隠C】

かなり冷えてるな〜!!と思い、ウォータージョグで手を洗おうと思ったら、水が出ません・・・。

ん!?え〜!!
中の水が完全に凍ってました。ビックリ

GWも氷点下!?【戸隠C】


温度計をまだ持ってなかったのでどの位まで下がったのか不明ですが、
こういう現象は初体験でした。
2月のマキノでのスノーキャンプでも、水は凍りませんでした。

外は激寒です。
しかし、太陽が山から完全に上ると急速に暖かくなってきました。
昼夜で20度以上とはすごい気温差です!
体を壊しやすいので服装調整にはすごく気を遣いました。


戸隠ちびっこ忍者村

GWも氷点下!?【戸隠C】

GWも氷点下!?【戸隠C】

GWも氷点下!?【戸隠C】

GWも氷点下!?【戸隠C】

GWも氷点下!?【戸隠C】

アスレチック主体の公園で、子供は飽きもせず帰ろうともせず、ずっと楽しく遊んでました。


そして戸隠に来たからには、そばです。
今回は山笑にしてみました。
さすが人気店。1時間半まちでした。

GWも氷点下!?【戸隠C】

おいしい〜!
コシがしっかりしていて、しつこいクセもありません。
十勝そばといって戸隠では珍しいそばだそうです。


【三才駅】
息子が3歳の時に来て以来、2年ぶりです。

GWも氷点下!?【戸隠C】

駅前広場に立ってるこの駅看板、前はありませんでした。



GWも氷点下!?【戸隠C】

ホームの駅名看板も新しく綺麗になっていました。

ちなみに2年前はこちら。

GWも氷点下!?【戸隠C】


キャンプ場は2日目、3日目と日を追うごとに、テントの数は増えていきました。


GWも氷点下!?【戸隠C】



GWも氷点下!?【戸隠C】

GWも氷点下!?【戸隠C】

GWも氷点下!?【戸隠C】

熱心に焚火用小枝を集めてくれました。ありがとう!!ぴよこ3


GWも氷点下!?【戸隠C】

戸隠キャンプ場。

かなり年季が入った所で、トイレや炊事棟は古く、お湯も出ませんでした。
でも清掃とか衛生面はそんなに悪くなかったですね。
サイトは全面フリーでかなり広いのですが、傾斜してたり、でこぼこになってる所も多く
混雑期の場合、良い所を見つけることは難しいかも知れません。
これもまたワイルドな所であり、
雪のアルプス目の前ということも重なって、
かなりお気に入り!のキャンプ場となりました!ニコッ


                            



同じカテゴリー(戸隠C)の記事画像
お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】
同じカテゴリー(戸隠C)の記事
 お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】 (2011-11-24 01:02)

Posted by カズジェダイ at 01:16│戸隠C
Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちわ〜


昼間は20度!夜から朝にかけては、ジャグの水が凍るほどの気温の低さ( ̄□ ̄;)!!


羨ましい(*´д`*)ハァハァ

テントがバリッバリに凍るような気温でキャンプした〜い(^O^)v
でも、リビングはぬくぬくで( ´艸`)
Posted by あつHD at 2010年11月02日 10:19
あつHDさん、こんばんは~。

いよいよテントがバリバリする季節になってきますね~。
そうそう、来年2月もSPSスノーキャンプの企画あるみたいですよ。
あつHDさんのブログタイトル返上のチャンスです(笑)
Posted by カズジェダイ at 2010年11月03日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
GWも氷点下!?【戸隠C】
    コメント(2)