ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

 
 
<2011年8月>

当方の夏季休暇(お盆休み)は約1週間。
この機会にと、5泊の長期キャンプに挑戦しました。
そして、途中でキャンプ場を移動する、はしごキャンプ。これも初体験です。

最初の3泊は、戸隠キャンプ場
去年のGWに初めて行って、雰囲気やロケーションがかなり気に入り、
またこの時は、雪解けしたばかりで、戸隠牧場など観光地がCLOSEしている所も
多かったので、暑い時期に再度行きたい!という思いを持っていました。

ただ、お盆休みは、どのキャンプ場も年で一番のラッシュピーク。
フリーサイトで低料金というこもあり、大混雑必至です。

前回はGWで、問題なくサイト確保できたので、まあ大丈夫だろう。。
そんな甘い気持ちを持って行ってきました(笑)


お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】 

 


 

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

午前中の到着をめざしていたものの、支度に手間取ってしまい、昼過ぎに到着。

案の定、キャンプ場入口、受付の手前の川の部分からもう、テントがぴっしり埋まっていました。
前回のGWの時はまだがらがらだった所です。

ちょっと不安になりながらも、ひっきりなしに往来する人を避けながら、
ゆっくり受付の方まで入っていきました。

周囲はテント、テント、テント・・・。

やばい汗
そのまま奥の牧場付近まで急いで車を移動して探します。
そこでやっと空いている所をいくつか見つけるのですが、
傾斜が急だったり、地面状態が悪かったり、トイレが遠かったりとかなりの悪条件。。
ここで3泊するので、なるべく負担の少ない場所がよいです。

う~ん。戸隠イースタンに行くしかないかな??

そう思いながら、受付の所まで戻ると、妻が、なんとか空いてそうなスペースを見つけました。
しかし狭いです。

ここでランステL張れるんやろか?
いや、無理かな??

しばらく押し問答が続き、

ま、試しに張ってみよう。
張ってみないことにはわからない。
ダメだったら、諦めるだけだ。

設営を始めるまで20分以上もかかりました(笑)


そして、いざ張ってみると・・・。


 

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

やはり隣のテントの張り綱と差し違える形になりましたが
なんとかぎりぎり収まることが出来ました。

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

フラップもたるみが出ていますが、これが限界です。

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

そして、裏側。
隣のタープが接近しそうな方向は、フラップをクローズして、視野を防ぎ、
ランステのサイドの脇から出入りできるようにしました。

このように、臨機応変に出入口をアレンジ出来る所がランステの長点ですね。

戸隠キャンプ場は、タープに別料金が発生する形になっているので、
オールインワンで済ませられるランドステーションを持ってきたのですが、
この機能が役に立つとは思いもしませんでした(笑) 

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

ねんど遊び。

その日は、長距離運転&サイト探しで体力尽きたので(笑)
終日サイト内でのんびりしました。



翌朝。


お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

よい天気です。
高原の爽やかな風がランステ内を吹き抜けます。


お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】 お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

朝食後は、トレッキングです。
キャンプ場から戸隠中社まで。
今回も子供に負担の少ない短めのコースです。

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

今度はちゃんとリュックを持たせました。
中は自分のおやつです(笑)

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

標高の高い戸隠といえど日中は暑いのですが、森林のコースは心地よかったですね。
本当に癒せます。

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】  お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】  お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】  お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】  お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】  お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】


お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】



お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

もうすぐだよ。がんばれ~。


お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

無事、戸隠中社に到着!!

子供達も自力完歩です。
1時間半ほどの行程でした。


お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お蕎麦屋で食事~。
そばはあまり好きでないので普段は食べないのですが、この戸隠そばは別です。
普通のそばとは次元が違います。
おいしい水と空気。これこそが後味の残らないすっきりしたのどごしを生むんですねニコッ

帰りは、歩く気力もないようなので、素直にバスに乗りました(笑)

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】



戸隠キャンプ場の奥の牧場へ。

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

この牧場は、夏季のみの開園。
キャンプ利用者は入場無料です。

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

子ウサギは他の子供にとられ、大きなウサギしか残ってませんでした。
ビクビクしながら撫でています(笑)


お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

至近の距離で見る牛の群れは初めて。
すごい!すごい!の連呼でした。


お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】
う~し~。  う~し~(笑)



お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

手によりをかけて、肉たっぷりのビーフシチュー。
上にかけたチーズとバジルのアクセントが効いて、あっという間に空っぽになりましたニコニコ



翌日は、ちびっこ忍者村へ。

長男のリクエストでした。
しかし、11時前に行ったものの、駐車待ちの車の大行列。。
一旦引き下がって、午後2時ごろに出直したところ、すんなりと入場出来ましたチョキ

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

去年GWから1年ぶりですが、息子は場内をほとんど覚えてて、
思い通りに遊び回っていました。

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

燃えよドラゴン!
え?違う?(笑)



お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

去年はおそるおそるやっていた水上アスレチックも軽快と。

同じ遊具で比較すると、子供の1年の成長の早さを実感できますね。
それに比べ大人の1年なんて特筆に値するものはありません。
あえて、といったらお腹周りが肥えたぐらいかな(笑)


ついに最終日。

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】


お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

チェックインの時、ぎゅうぎゅう詰めだったサイトも広くなり、かなり余裕が出ました。
最初からこんな感じでいたかったのですが、しようがないですね(笑)

<before>                               <after>
お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】  お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】 

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

最終日にしてようやく手作りパンを作る余裕が出来ました(笑)


お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】


あの、これから帰られますか?

片付けの最中に、サイトを探している人に声かけられました。

あ、いいですよ。どうぞ。
もう少しで終わるからお待ちください。。


・・・・・。
ええ!?向こうも手話を使う人でした。

聞くところによると、宮城から放射能を避けて長野までキャンプに来たとのこと。

確かに周囲をよく見ると、東北、北関東ナンバーの車が多いです。
そういうこともあって、戸隠は例年より混んでたのかも知れません。。

それにしても、この広い戸隠で、同じろう者と遭遇するとは思いもしませんでした。
実は、昨日も、大阪のキャンプ仲間と、ここで偶然出会っています。
まさしく奇遇というか数奇な運命を感じました。
この時こそ、宝くじ!と思ったのですが、残念ながら山奥で買えませんでした(笑)


お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

今回のキャンプのもう一人の仲間、アサガオ
息子の観察日記の為に生育していて、1週間も家を留守にするので連れてきました。

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】

気候の変化に負けず、終始元気な顔を見せていました。


これで、「はしごキャンプ」前半は終了です。

次のキャンプ地は静岡の「ふもとっぱら」。
これまた250キロの長距離。

真夏の富士山は暑いと聞いているが、どうなんだろう?
ちょっと不安を感じながらふじのくにへ向かいました(笑)

お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】






同じカテゴリー(戸隠C)の記事画像
GWも氷点下!?【戸隠C】
同じカテゴリー(戸隠C)の記事
 GWも氷点下!?【戸隠C】 (2010-11-02 01:16)

Posted by カズジェダイ at 01:02│戸隠C
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
お盆は爽涼の地へ 【戸隠C】
    コメント(0)