ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
 
 
 
<2010年12月> 
 
 
年越しキャンプ

前回は、静岡の竜洋でした。 
海風が強く吹きつける中、テントで迎えた正月は本当感動ものでした。

さて、今年はどうしようか。
通年営業のキャンプ場が数多くある中で、年越しが出来る所は少なく、
特に、人気の高い青川峡CPエバーグレイズで迷いました。

やっぱり最近のお気に入りの所で、ひっそり正月を迎えよう、ということで
キャンプファーム いなかの風に決定しました!

年越しの洗礼 【CFいなかの風】



年末にむけ、全国的に大寒波が襲おうとしています。
大晦日、お正月は天候が大荒れになるという天気予報。。
ちょっとヤバい感じです。

雪スコップ、タイヤチェーン2セット(笑)と防寒装備を万全に備えて、
飯田方面にむかいました。

恵那峡トンネルを抜けたら、びゅうびゅうと激しい吹雪雪
そして松川ICを降りたら、真っ白な銀世界と化してました。

スタッドレスではなくタイヤチェーンの為、時折、後続の車をやり過ごしながら、スロー運転でキャンプ場へ。

年越しの洗礼 【CFいなかの風】

無事到着~。

しかし、思ってたより雪は積もってません。
ただ風がかなり冷たいです。耳が真っ赤になってしまう位でした。

その日は、正月飾り作成のイベントだったので、
到着後、妻・子供はすぐ管理棟へ。
その間、私1人で黙々と設営です。

出来た!!
年越しの洗礼 【CFいなかの風】

娘、ママに手伝ってもらいながら渾身の力作が完成しました(笑)



出来た!!
年越しの洗礼 【CFいなかの風】

強風の中、なんとか一人でリビシェルを張ることができました。渾身の設営です(爆)


年越しの洗礼 【CFいなかの風】

キャンプ場は意外やガラガラ。
年越しテント泊に臨んだのは結局この2組だけでした。(もう1組はキャビン)

やはり長野での非電源年越しはファミキャンではきついのかなあ?(笑)


食後のデザートにたまごとミルクとりんごの樹で購入したケーキを食べました。

年越しの洗礼 【CFいなかの風】

年越しの洗礼 【CFいなかの風】

やはりキャンプ場で食べるケーキは格別です!!


年越しの洗礼 【CFいなかの風】

今回が、ペトロマックスのフィールドデビューでした。
夜の強力なランタンとして、
武井501とワームⅡに続く暖房器具としてもよい仕事をしてくれましたランタン


翌日は、車で20~30分ほどかけて、かざこし子どもの森公園へ。

年越しの洗礼 【CFいなかの風】

年越しの洗礼 【CFいなかの風】

年越しの洗礼 【CFいなかの風】

オリジナリティあふれる大型遊具があり、
公園駐車場に車を停めると同時に、子供たちは吸い込まれるように飛んでいきました(笑)

年越しの洗礼 【CFいなかの風】

そこにもヤギが3頭いました。
それぞれに平等に草を与えようとするのですが、その中のボス級ヤギが他の2頭を押しのけて
草を奪い取ります。。
なので、子供達は、スキを見つけて、懸命に小ヤギに草を与えていました。
ボスヤギに食われないよう、柵の外を走り回りながら、小ヤギに与えるのが楽しいらしく
1時間以上も草をやり続けていました(笑)


ブルルル!
その時、ケータイが鳴りました。
私の親からです。

そこは大丈夫か!!長野でキャンプしてる場合じゃないぞ!

東海地方は大吹雪、交通パニックでえらい状況になってるようです。

しかし、ここは・・・。

年越しの洗礼 【CFいなかの風】


年越しの洗礼 【CFいなかの風】

多少、風は荒いものの、よい天気でした。

長野は東海地区よりももっと寒い、というイメージがあるので、意外でした(笑)


夜。大晦日の夜です青い星

21時に管理棟に3組全員が集まり、年越しパーティです。
管理人フクちゃんの計らいで、沢山のお菓子、おつまみ、ビールを用意してくれましたぴよこ_酔っ払う ビールビールビール
子供は子供同士でトランプやったり鬼ごっこやったりして楽しそうに遊んでいました。
そして、大人達はというと、キャンプグッズの話になり、特に私のペトロマックスに興味津々でした。
神戸からきたお方は、ビンデージコールマンのコレクターで、実際にケロシンに触れるのは初めてらしく、
矢継ぎ早にいろいろ質問してきました(笑)
プレヒートは?購入方法は?メンテナンスは?
ブラスの輝きにノックアウトされたようで、最後は一人で酒飲みながらじっと見つめていました。。(笑)

残念ながらカメラをテントに置き忘れた為、パーティの写真がありません。。

あ、もうすぐ0時になるよ!!
フクちゃんの指示で、外の窓ガラス前に移動しました。
子どもたちもトランプをやめて集合です。
クラッカーを持って。。

3、 2、 1、    クラッカーパンパパ~ン!

ハッピー、ニュー、イヤー!!


と同時に向こうから、花火が上がりました。

すごい!!
打ち上げ花火は20分くらい続いていました。
まさか、いなかに来て、カウントダウン花火が見られるとは思ってもなかったです。ロマンチックでした。

秋の稲刈りの時も、花火が上がってたし、飯島町辺りはただの田舎じゃないぞ!!(笑)

その後、テントに戻りますが、ものすごい風でバタバタと吹きまくっています。
リビシェルが大きく揺れています。

張り綱を確認し、眠りにつきましたが、朝になっても強風が止む気配がありません。。

年越しの洗礼 【CFいなかの風】

ん?なんだあれ?
近づいてよく見たら、穴!!
リビシェルのフラップに穴が開いてしまっていました(汗)

年越しの洗礼 【CFいなかの風】


風でフラップが強く押され、中に置いてあった点灯中のランタンに触れてしまったようでした。。(涙)


年越しの洗礼 【CFいなかの風】


取りあえず、気を取り直して。。。

正月の朝をゆっくり堪能します。


年越しの洗礼 【CFいなかの風】

撤収作業が終わる頃、
見覚えのある車が管理棟にやってきました。
touch!papa さんでした!
アポなし再会(笑)


腹減った~!
気づいたら昼を過ぎていたので、いなかの風を後にしました。


年越しの洗礼 【CFいなかの風】

キャンプファーム いなかの風。

いなかの風で、のんびりお正月を迎え、気持ちを新たによいスタートを切ることが出来たと思います。
かなりの強風で非常に冷えましたが、今回はペトロマックスという強力な助っ人が増えたので、なんとか快適に
過ごすことが出来ましたキラキラ


改めて、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

春はとうに過ぎ、もう梅雨シーズンまっただ中ですが(爆)






同じカテゴリー(CFいなかの風)の記事画像
いなかの洗礼 再び 【CFいなかの風】
稲刈りはいずこに 【CFいなかの風】
ひと夏の甘酸っぱい体験 【CFいなかの風】
田植えのシーズン到来! 【CFいなかの風】
ふらりといなかへ 【CFいなかの風】
最初で最後の 会員の日 【CFいなかの風】
同じカテゴリー(CFいなかの風)の記事
 いなかの洗礼 再び 【CFいなかの風】 (2012-07-10 00:58)
 稲刈りはいずこに 【CFいなかの風】 (2012-01-26 00:17)
 ひと夏の甘酸っぱい体験 【CFいなかの風】 (2011-11-01 00:57)
 田植えのシーズン到来! 【CFいなかの風】 (2011-07-28 00:59)
 ふらりといなかへ 【CFいなかの風】 (2011-04-16 00:15)
 最初で最後の 会員の日 【CFいなかの風】 (2011-03-31 23:44)

この記事へのコメント
こんにちわ~


こちらこそ、本年も宜しくお願い致します<(_ _)>
って、後7ヶ月切りましたが!(笑)

電源無しで年越しですか!?スゲェ~( ̄□ ̄;)!!
我が家では絶対ありえん!w・・・しかも強風!!(^^;;

リビシェルは残念ですね・・・orz
冬の強風時は、ランタン・暖房器具等の配置に気をつけなきゃダメですね!
って、もうすぐ夏ですが(ボソッ)
Posted by あつHDあつHD at 2011年06月03日 11:07
あつHDさん、こんばんは。
返事遅くなりました<(_ _)>

今回の強風下の電源無しは妻もかなりこたえたようで
次回は電源付きの所になりそうです(笑)

リビシェル、病院送りになって立派なアップリケを
施して帰ってきました。おかげでますます愛着が(笑)

確かにもう夏ですね・・・。
キャンプネタ貯まってきてるので早く解消しなくては
と思ってるのですが、なかなか。。
バンバン更新しているあつHDさんを見習わなくては!(笑)
Posted by カズジェダイ at 2011年06月06日 22:33
再び♪


いえいえ・・・最近キャンプネタ&レポ書いてませんけど・・・体重と体脂肪率の記録です(自爆)
Posted by あつHDあつHD at 2011年06月07日 01:47
あつHDさん、こんばんは。

見てきました。
確かにダイエット&熊日誌と化してますね(笑)
頑張れ~。60キロ台。 え?違う?(爆)
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2011年06月09日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
年越しの洗礼 【CFいなかの風】
    コメント(4)