ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

 
 
<2011年4月>

昨夏、長野で行われた、初めての全国版CODAキャンプ
参加者は大好評でしたニコニコ過去レポ

今後、年1回実施されることになりましたが、これだけでは物足りない、という声もあがり、
それでは中部&関西地区だけで別に実施しよう!!という運びになりました。

場所はマキノ高原キャンプ場

展望サイトを貸し切っての2泊です。

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

※CODA(コーダ)=ろうの親を持つ、手話と音声日本語の両方をネイティブで話せる子供のことです。




中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】 中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】


中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】
 
今回の参加者は7組。
展望サイトはテント15張り出来るスペースとのことなので、伸び伸びと設営が出来ました。

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

宴会場として5体のスクリーンタープをドッキング。
ほとんど種類がバラバラですが、なんとか接続できました。

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

20mはあろう、長い長いトンネルです。
完成した時は、子供だけでなく、大の大人までも奥まで走っては楽しんでいましたよ(笑)


中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】



中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

展望サイトにある炊事棟。
新しめの建物でトイレも清掃が行き届いており、気持ちよく利用することが出来ました。
また、炊事棟にはコンセントがあり、自由に使えるとのことで、大型の電気炊飯器を持ち込みました。
キャンプには邪道かも知れないですが、今回のような大勢のキャンプだと、安心して炊けますね。



中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

自己紹介。
今回は、私が幹事です。 3日間の大まかなスケジュールを説明します。




中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】


夕食。

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

寄せられたダッチオーブンの蓋が開けられる時のワクワク感がたまらないですねテヘッ
これぞ、グルキャンの醍醐味です!(笑)



翌日は、ゲーム。

二人じゃんけん
じゃんけんに負けた組が足下の新聞紙を半分に折り、長く新聞紙の上に乗り続けた組が勝ちというルールです。

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】


新聞紙が手のひらサイズになっても、
1人をおんぶした上で片足になっても、
大人の支えを借りながらも、みなギブアップ宣言をしません。

かなり白熱した勝負になりました。。

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】


パラパラと雨が降り出したので、タープ内に移動雨


次は家族対抗の早着せゲーム
パパは手を出さず、子供と妻の手でパパに服を着せていくルールです。
最後に帽子、マスクをかけてポーズ写真を撮った人が勝ち!

よ~いドン!

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】 中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

家族の息が合うかどうか、試させられるゲームですねテヘッ


中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

はい、ポーズ!!

トーナメントで行われ、決勝まで残りましたチョキ

今度は着せる対象が子供となります。


中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

なんとか私たちが優勝の栄冠を勝ち取ることが出来ました。賞品は蚊取り線香(笑)
やったね!!クラッカー



最後に紙飛行機大会
イベントキャンプにはやはりこれです!(笑)

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

その後、子供達だけで、川遊びしたり、バドミントン、ドッジボールなど、いつまでも遊び続けていました。
本当、たくましい!!
大人は途中でついていけなくなりました。。

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】


中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

夜はまだまだ冷えます。
武井くんの出番です。

改めて考えてみると、1年のうち、半年は武井くんにお世話になっています。
年中キャンプをしている身には、もはや欠くことの出来ない必須のギアですね。。



最終日は残念ながら雨。。

水はけが悪く、水たまりが出来ていました。

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】

雨足が弱くなったのを見計らって、一気に片付け。
大勢が協力し合うと、撤収もあっと言う間ですね!ニコッ



マキノ高原キャンプ場。

このキャンプ場はスノーピークイベントで何度も行ってるのですが、
展望サイトは今回が初めてでした。
7組とはいえ、貸切にしてもらえたので、プライベートスペースのように伸び伸び出来ました。
また、トイレ・炊事棟も近く、綺麗で子連れにも便利な所でした。
ただ、土やジャリとか地面状態はあまりよくなく、雨が降ると簡単に水たまりになったりしました。

キャンプの幹事を務め、うまく進行出来るか心配でしたが、皆さんの協力もあって、
けが病気もなく、また参加者からも好評を得て、幹事冥利につきることができました。

家へ到着したら、バタン!! しばらくは体を動かすことが出来ませんでした(笑)

中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】




同じカテゴリー(マキノ高原C)の記事画像
雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】
ついに雪中!SPSスノーキャンプ 【マキノ高原C】
最初で最後?のスターターWAY 【マキノ高原C】
SPSビギナーズキャンプ 【マキノ高原C】
同じカテゴリー(マキノ高原C)の記事
 雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】 (2011-06-22 01:02)
 ついに雪中!SPSスノーキャンプ 【マキノ高原C】 (2010-09-23 00:51)
 最初で最後?のスターターWAY 【マキノ高原C】 (2010-07-23 02:09)
 SPSビギナーズキャンプ 【マキノ高原C】 (2010-06-18 02:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】
    コメント(0)