ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

 
<2010年7月>

CODA【コーダ】
これは「Children of Deaf Adults」の略称。すなわち、ろう者の親の元で育った聴者のこと。
小さい時から、家では手話、外では音声日本語という環境で育つ為、バイリンガル状態となりますニコッ

各地浦々のCODAと交流したい、その為に「CODAサマーキャンプ」の企画を昨年から考慮し、、
関東メンバーと共にいろいろ動いて、
7月の3連休、長野は美鈴湖もりの国オートキャンプ場での開催に
こぎつけることが出来ました。

関東・東海・関西のCODA家族9組がここに集結しました。

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

 
CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】 CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】 CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】 CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】


我々が使用したのは広場サイトです。
下見もせず、ネットでの評判やブログの写真などで判断して決定したのですが、
広めの芝生、周囲はアスファルトの道路、目の前に炊事場、トイレ。結構理想的な所でした。

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

広場サイト全体の半分が貸切状態です。
まず、宴会場をどこにするか決定し、その後、みんな思い思いの場所にテントを張ります。

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】


宴会場に小川レクタL-DXの2張と私のスノピレクタL。
小川の方が70cmほど長く、うまく連結出来るか心配でしたが、
小川を少したるませ、なんとか3張連結でいけました。
見事な巨大な宴会場の完成です。
やはりレクタ3連結は圧巻です!ビックリ


CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】


CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】


夕食は各自で作ったものをバイキングで頂く方式としました。

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

私たちは鶏唐揚げ。
簡単そうな料理にしたつもりでしたが、今回の40名分は多く、
DOの10インチでは揚げる量も限られるので、結構時間がかかってしまいました

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】 CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】 CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】 CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】 
 

日中は紫外線がかなり強く、非常に暑かったのですが汗
高地だけあって、夕方は心地よい気温になりました。

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

大人も子供も初対面の人が多かったのですが、ほとんどが同じ年代ということもあって
すぐ打ち解けることが出来ました。

そして、タープのランタンは0時を回っても全然消える気配がありませんでした(笑)ランタン


翌日
この日もガンガン日を照らしてくれています。暑いです!!晴れ

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】


紙飛行機大会。
CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

ママやパパも本気で投げていました。
やっぱり盛り上がりますね~。

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】



じゃんけんゲーム。
2人1組になり、じゃんけんで負ける度に足下の新聞紙を2つ折りにしていき、
最後まで残った組が勝者です。

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】


CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】


午後はあまりの暑さに、松本市の室内プールに退避しましたダッシュ
ラーラ松本です。

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】
 

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】 

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

やっぱ、気持ちいいよ。ここ!

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】 
            
CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

2日目の夕食はバーベキューです。


CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】 CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】


親同士の会話は手話ですが、子供グループの方は音声会話です。
その子供の輪の中に親が入ると、子供たちの会話は一瞬して手話に切り替わります。
子供は無意識だろうとは思いますが、なかなか面白い発見です。
 

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】
 
CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】   

CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】

CODAサマーキャンプは大好評でした!
継続したいという声も多く、幹事を大阪の人に移して来年も開催することになりました。
親睦を高めるのが目的のこのキャンプ、人数も今回みたいな10組程度でおさえて欲しいですね!
もう今から来年が楽しみです!ニコニコ

美鈴湖もりの国オートキャンプ場。

松本市街から近く、買い物などにも困りません。
温泉も15分ほどに浅間温泉があり、ホットプラザ浅間がよい感じでした。
かなり狭いくねくね道を下る必要がありますが。。
広場サイトは、芝生が美しく、炊事場など設備も良く、車の往来も少ないなど、
グループキャンプに絶対おすすめ出来る場所ですね。
ただ木陰がほとんどなく、真夏はちょっときついかも知れません。
個人であれば木々の多い区画の方がよいかもですね。







この記事へのコメント
こんばんわ~


ここのキャンプ場物凄く芝生が綺麗ですよね(@_@;)

それに初日の夕食が実に美味しそうです♪♪♪(*^_^*)


『CODA』・・・
今回のカズジェダイさんの記事ではじめて知りました。
無知でお恥ずかしいのですが(^^;;
恥ずかしついでに、ちょっとご質問があります。
失礼な質問かもしれませんが、お許しください。

同じ地域に居住していて、ブログでの交流があり、
キャンプという同じ趣味を持っていれば
いつか、どこかでお会いすると思うのです。

その際、どのようにお話させて頂いたらいいのかな?
と、思いまして・・・
聴覚に障害がある方とお話したことが無く、
でも、折角ブログで交流があるのに、
キャンプ場でお会いしてもお話出来ないのは悲しいので・・・
失礼かと思ったのですが、質問させて頂きました。
Posted by あつHDあつHD at 2010年11月23日 01:04
あつHDさん、こんばんは~。

そうですね。
お互いこのペースでキャンプに出かけまくってれば
来年あたりにお会いしそうな気が(笑)
メモとペンがあれば容易にコミュニケーションが可能ですが、
いつも持ち歩いているわけではないですよね。
この時は、ケータイのメモ機能を使えばOKです。
もし私のサイトが近くであれば、電子ボードに切り替えれますし、
気軽に声をかけて下さいね(^^)
その時はよろしくお願いします。
Posted by カズジェダイ at 2010年11月23日 23:38
こんばんは。

ここ、気持ち良さそうな場所ですね。
芝生がきれい!

グルキャンは本当に楽しいですよね。
どんどん輪が広がるのが何とも言えません。

しかし、この夏は本当に暑かったですよね・・・
SPWも暑かったですね(笑)
Posted by かんちゃん at 2010年11月30日 23:17
かんちゃんさん、こんばんは~。

そうですね。
遊具は少なめですが、グルキャンには最適な所ですね。
芝生も美しすぎて思わず寝転がってしまいたいぐらいでした(笑)

酷暑SPW、完全にトラウマになってしまいました。
「関西」への参加は二度とないと思います(苦笑)
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2010年12月01日 00:54
こんにちは。

いなかでの話をtouch!papaさんから伺いました。
僕も、お会いするのが、そう遠くない時期だと思いますので、その節は宜しくお願いします!

美鈴湖 浅間温泉 懐かしいんですが、こんなキャンプ場があるとは知りませんでした。
松本でも、炎天下だと暑いんですね。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年12月01日 13:02
掘耕作さん、こんばんは~。

このキャンプ場、松本市街から近く、
7月3連休でも空いている所があったので
ちょっと穴場な感じです。

そうそう、管理棟の冷蔵庫が自由に使えますよ。
悲しいかな、チェックアウトの時に知ったんで。。

おやじ~ずの会場にどうでしょう?
ホホホ

こちらもお会いした時はよろしくお願いします。
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2010年12月02日 00:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
CODAサマーキャンプ 【美鈴湖もりの国AC】
    コメント(6)