ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

 
<2011年11月>

 
SLに乗ってみない?
友達から誘われました。

SLとは大井川鉄道。
ちょうど、夏にその近くのキャンプに行った際に、
川根温泉からSLを眺めては、乗ってみたいと思ってたとこでした!過去レポ

そして、宿泊拠点となるキャンプ場は・・・、

なぜか、掛川周辺ではなく、
かなり離れた磐田市の竜洋海洋公園オートキャンプ場

友達に確認すると、
フリーサイトで安く、風呂が近いのはここしかなかった!という理由でした(笑)

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】
 
 


 
しかし、その日も午前、子供の学校行事があり、結局 夕方の到着。
なんか、最近こんなのばかりです(汗)

先着組の方はすでに宴会用テントも完成し、ゆっくりくつろいでいる所でした(笑)

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】


ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

夕食の時間も差し迫っているので、急いで設営。


ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

今回は、リビングシェル。

他の仲間も同じリビシェルユーザーなので、設営を手伝ってもらい、
あっという間に完成しましたチョキ


夕食は手作りクリームシチュー。
ホワイトソースは、あらかじめ家で下ごしらえすることで時間短縮をはかりました。

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

みなさんに好評でした。
やはり晩秋はあったかいシチューに限りますニコッ



翌日。

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

目当てのSLに乗る為、みなさんで早起きします。
キャンプ場から遠いから、ということもありますが(笑)

拠点の新金谷駅へ。
所要時間50分で到着です。

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

 

発車時刻までまだ時間があるので、そばのプラザロコへ。

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

SL博物館や土産店、プレイルームなどがあり、
子供達の時間つぶしには最適でした(笑)


いよいよ時間。
新金谷駅の改札口を出たら、白煙をあげたC型蒸気機関車がホームにスタンバイしてました。


ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

おお!胸が高揚します。

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

SLの雄姿に子供だけでなく大人達も大興奮。
私たちもSLの時代にはまだ生まれてなかったのですから(笑)



ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

それでは、車両に乗り込みます。

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

列車の方は、私たちが小さい頃載ってた車両そのままでした。
まさしく昭和のカホリ・・・。

忘れかけていた懐かしい記憶が蘇ってきました。


ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】


ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

意外と早く走るなあ。が第一印象でした。
今の電車にはないガタゴト揺れる感覚。。
いいですね~。


そういえばそろそろ川根温泉の前を通るころです。

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

お!!(笑)
入浴客みんなが一斉にこちらにむかって目一杯手を振ってました。

私も夏に、この川根温泉に行った時も、SLの乗客からこんな感じで見られていたんだな(笑)


ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

SL終点の千頭駅に到着~。
この先に行く為には、アプト式列車に乗り換える必要があります。
ただ私たちは、SLに乗りに来ただけなので、ここで下車です(笑)


ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

大井川鉄道にSLが復活したのは15年くらい前かと思ってたら、もう35年も経っていたんだね。
未来の子供の為にも、これからもずっとSL運行続けて欲しいものです。

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

キャンプ場に戻り、夕食準備です。

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】


ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

今宵は鍋です。
昨日のスタッフドチキンの残りも入れてぐつぐつ煮込みます。
鶏がらから出てくるダシが最高です。

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

SL千頭駅近くの店で手に入れた生しいたけ。
まさしく秋の味覚ですニコニコ


朝。

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】


息子がいつになく早起きしました。

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

おっ、早く起きれたね~。

と思ってたら束の間、

ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

やっぱ眠~い!(笑)


ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】

今回、アルパカストーブのデビューでした。
しかし、11月中旬の割にはそんなに冷えなかった為、短時間しか使いませんでした。

でも、熱が上にしか上がらない武井と違って、横方向にも熱が伝わり、かなり良い感じでした。
妻も、こちらの方が扱いやすい上に、体が温まる、ということなので、これから使用機会が増えそうです。



竜洋海洋公園オートキャンプ場。

11月中旬ということもあり、強風でかなり冷えることを予想して、
アルパカストーブ、武井501Aの2台持ってきましたが、実際は風もなく、気温も高め。
今、思えばよいキャンプ日和でした。
炊事棟もお湯が自由に使え、フリーサイトで広々に張ることが出来、温泉も目の前なのが
高ポイントですね。
確かに高規格すぎて、ワイルドさがなく物足りない感もしますが、
季節の厳しいシーズンだと、小さな子連れにおいては、これだけ揃ってると助かりますね。
さすが東海地区でもベスト3に入るだけのことはあります!(笑)


ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】





同じカテゴリー(竜洋海洋公園AC)の記事画像
年を越したらそこは初雪だった! 【竜洋海洋AC】
油断大敵! 【竜洋海洋公園AC】
同じカテゴリー(竜洋海洋公園AC)の記事
 年を越したらそこは初雪だった! 【竜洋海洋AC】 (2010-09-12 22:58)
 油断大敵! 【竜洋海洋公園AC】 (2010-08-20 02:21)

この記事へのコメント
おはようございます^^

うちも昔SL乗りにいきましたよ^^
早朝向かいSLのって、キャンプしに富士のキャンプ場
までいきましたが、こちらも遠かったです^^;;;

地元の人がSLに手を振ってくれますよね^^

また行きたいな^^
Posted by ck_lua at 2012年02月15日 08:10
こんにちは。

SL、電車マニアでない私にとっても
本当インパクトが大きかったですね。

静岡県中部にはよいキャンプ場が少なく、関東の方々と交流キャンプの企画立てるのに、いつも場所で悩みます。
富士だと関東寄りになるし、浜松なら東海寄りになりますからね(笑)
Posted by カズジェダイ at 2012年02月15日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
ノスタルジーな気分に浸って 【竜洋海洋公園AC】
    コメント(2)