ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

 
 
<2011年5月>

5月GW。
本州を離れて(?)淡路じゃのひれオートキャンプ場に行くことになりました。

長期連休の関西方面といえば、去年3月の「東はりま」を思い出します。
吹田~宝塚の大渋滞の恐怖が忘れられません。 車車車車車車車車車車車車車
あの時は本当、到着が夜中になってしまわないかあせりました。。過去記事

またマキノでのCODAキャンプから1日を挟んで、ということもあり、
体力を温存する為に、
前夜、明石市のビジネス旅館に泊まることにしました。

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

 

 

明石家旅館別館です。
家族がくつろげる和室のあるリーズナブルな所をネットで探し出しました。
淡路島に行くには、ちょっと遠回りになりますが、まあ明石に一度行ってみたかったので(笑)

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

旅館内は、マンガ喫茶ばりにコミック本が至る所に並べられており、
廊下には、自由に使える冷蔵庫もありました。
ここで、まだ完全に冷えてなかった保冷剤を冷やすことができました。助かりますね!

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

朝食も値段の割に満足いくものでしたニコニコ

家族連れには、本当安くてよい宿でした。
今後の大渋滞回避の拠点としてまた利用するのもよいですね(笑)


せっかく明石に来たからには本場の明石焼を食べないと!!ということで、
翌朝、食べに行こうと思いましたが、ほとんどの店が昼からの営業でした。。

ええッ!?
まあ、朝から食べるもんじゃないですけど。。

とかいって、昼間でここで待機するわけにもいかないので、
ガイドマップを端から端まで調べまくりました。

朝からやっている店を発見!!

本家きむらやでした。

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

その筋では有名な店なのかな?

店の外に行列待ち用イスが沢山並べられていたのですが、人は誰も座っていませんでした。
やっぱ、朝から食べるもんじゃないですね(笑)

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

一人前でこの量です。20個!!
たこ焼きはつまようじで食べるのですが、ここはお箸です。
挟んでみたら、簡単にちぎれてしまいそうなほど、すごくふわふわ!黄色い星
ここで、だし汁をたっぷりかけ、食べてみたらすごく美味しい!!
しっかり玉子の味が浮き出ています。
なぜ「玉子焼」と呼ばれるのか納得しましたよ。

たこ焼きとは本当全くの別物でした。
今までは、ただソースが違うだけかなと思ってました(笑)



垂水JCTに戻り、ここで多少渋滞になったものの、あとは快調で、無時キャンプ場に到着しました。

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

美味しい明石焼も食べれたし、恐怖の大渋滞も避けることができたので、明石で前泊して正解でした(笑)



GWは淡路へ 【じゃのひれAC】


GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

サイトはフリーの方です。
石灰で区分けされてることもあり、多目的グランドでキャンプしてる気分ですテヘッ
広さは12mx12mといったところでしょうか。
地面は固く、ペグも中途半端にしか刺さりませんでした。。


GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

まだ黄砂が流れていて、期間中、雨は降らなかったものの、
すかっとした気持ち良い天候ではありませんでした。

おかげで幕体に黄色い砂がこびりついてしまいました。

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】



近くの海岸で。。
潮干狩りをするつもりでこのキャンプ場にしたのですが、今年の貝は不良とのこと。

水遊びだけになりました。

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

夜、そろそろ夕食の時間になるというのに、子供達の姿が見えません。

探したら、管理棟そばの広場で野外上映会(ドラえもん)があり、そこにいました。
「ごはんだよ!」と声かけても、最後まで居座り、
結局、終わったのが19時すぎ。

沢山の子供が集まっていたのだから、きっと他の親御さんも夕食を待っていたのでしょう。

もう少し考えて欲しかったですね。
18~19時に上映会なんてありえません。。(汗)


GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

天気があまり良くないせいか、夜は冷えました。
またまた武井くんにお世話になりました。焚き火
さすがに今シーズンはこれが最後になると思いますが(笑)


GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】


GWは淡路へ 【じゃのひれAC】 

こいのぼり。
そういえば、こどもの日だったんだね(笑)

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】

親が宴会場でのんびりしている間、子供達はドッジボールで盛り上がってましたサッカー
まあ、ここは運動場ですからね(笑)


最終日。
大渋滞・帰りバージョン(笑)を危惧し、早目に10時に出たのが、功を奏して
東名阪の四日市あたりで、ちょっとひっかかったものの、スムーズに帰宅することが出来ましたニコッ



淡路じゃのひれキャンプ場。

フリーサイトは、どこかの学校の広いグランドでキャンプをしてる感じでした。
車の往来が多く、ゴミ場のゴミも山盛りで・・・。ちょっと期待外れだったかなあと。
GWのピーク時だし、黄砂また潮干狩りも出来なかったこともあって、
たまたま行ったタイミングが悪かっただけかも知れません。
でもスタッフの対応は非常に親切で、好感を持ちました。
もしも訪れることあれば、一面芝生の区画サイトの方にしてみたいですね。
隣の芝生は青いだけかも知れませんが、こっちの方が過ごしやすそうです(笑)


とにかく砂だらけになってしまったランステ、さあどうしましょう!
水洗いをしようにも、家ではそのスペースがありません。

やはり雨が来るタイミングを狙って、雨中キャンプに突撃か!!(笑)

GWは淡路へ 【じゃのひれAC】






※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
GWは淡路へ 【じゃのひれAC】
    コメント(0)