ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

  
<2011年5月>

スノーピーク箕面キャンプフィールド

スノーピークが今年4月に開設した初めての自社キャンプ場。
まだ発展途上という話は聞いてたものの、
ファンの立場からしては、早く味見してみたいところです(笑)

OPEN1か月半後にして、ようやく友人との都合が噛み合い、行くことができましたニコニコ

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

 

 

大阪府はもう数えきれないほど行ってますが、箕面は全くの初めて。

ランチは、そこでおいしいと評判のラーメン屋に行ってみました。


伊右衛門らぁめん

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】 ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】
  
ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】 ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

確かに、オリジナリティあふれるラーメンでした。
コクがあるように見えて実はあっさりビックリ
期待が大きすぎたせいか、ラーメン好きな私たちにとっては、もう少し味にインパクトが欲しかったかなあと。。
でもでも美味しかったですね。
子供たちもがっつり食ってましたよ(笑)



有料の箕面グリーンロードトンネルを抜けて、スノーピーク箕面自然館 に到着。
まず、そこでチェックインの手続きをします。

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

OPENに合わせてリフォームはしたんだろうけど、やはり学校体育館の面影残ってますね。はっきり(笑)
中は土足OKなんですが、玄関に大きな下駄箱がそのままあるので、段差を上がる所で
無意識的に、思わず靴を脱ぎそうになりましたよ(笑)


広い体育館の中にはスノーピーク製品がぎっしり!ビックリ
テントの設営見本も沢山あり、おそらく国内のスノーピークストアでは最大かと。。。

軽く回っていると、ここに来た本来の目的を忘れてしまいそうです。


気を取り直して、キャンプフィールドへ。

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

管理棟にて、ゴミなどの説明を受け、Cサイトへ。



ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

確かに、区画整理中の土地みたい(笑)

地面は完全な土。しかも水はけがあまりよくなさそうだったので、大雨にたたれるとちょっと大変かも
しれません。
今回は晴れたのでよかったですが晴れ


今回は3組ですが、他の2組は夕方到着するとのことで、ひとまず先に設営しました。


ランステM。
今回はちょっと工夫して、レクタL用のエクステンションシートを付けてみました。

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

 

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

エクステシート、ランステMのフラップとサイズ的にぴったりでした。
ちょっと設営の手間はかかりますが、なかなかGood!ですね。
フラップを目一杯上げても、よい目隠しとなり、広いスペースが生まれますチョキ



ようやく全員が集まったので、ランドロック+エクステンションルーフ+リビシェルなどを連結です。
この後の風呂、夕食を考えるとあまり時間がないので急ぎます。

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

ランドロックとエクステルーフの接続はちょいと工夫が必要でしたが、
中はかなり広い空間が出来上がりましたチョキ

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】

結局、遅い時間の夕食になってしまい、
食事中に管理人のA路さんから静寂タイム(22時)を告げられました(笑)



翌朝。

どんよりした雲くもりくもりくもりくもりくもりくもり
雨が降りそうです。

本当はのんびり、キャンプ場を探検したかったのですが、
今はそれどころじゃありません。

朝食を早めに済ませ、急いで撤収です。

そして、車への積み込みが終了した途端、豪雨!!雨雨雨雨
ぎりぎり間に合いました!

予定よりも早いチェックアウトになってしまったので、
とりあえず自然館で、アイス食べたり、商品の物色をしたりとダラダラすごしました。
そういう時に自然館はよい時間つぶしになりますね(笑)



スノーピーク箕面キャンプフィールド


幕体が巨大になりがちなスノーピークらしく、1サイトが約12x12mと結構広いです。
当然、設備も新しく、トイレや炊事が気持ちよく使えたのですが、Cサイトのサニタリーでは
お湯が出ないのが気になりました。通年営業であれば、冬はやはりお湯は欲しいですね。
サイト料が高めなので、このあたりは改善してほしいものです。

今後、芝生を少しずつ増やしていくそうで、ハード面ソフト面も含めて
2~3年後には立派なキャンプ場になっているでしょうか?
その日を期待したいと思いますニコニコ

ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】








この記事へのコメント
こんばんわ~


長っ!?\(◎o◎)/!
ロック+エクステ+リビシェル+アメド・・・
ランステも繋げたら良かったのにぃ~(笑)

料金高いですよねぇ~(^^;;
広いから・・・その分高くした!って感じがしないでもないですが・・・orz


芝生もいいですが・・・手入れとか大変そうなので
『イワダレソウ』とか良さそうに思うのですが・・・(^^;;
Posted by あつHD at 2011年08月03日 01:23
あつHDさん、こんばんは~。

両端のランドロックとアメドが就寝スペースだったので
ランステを連結に組み入れる案が思い浮かばず、外しました(笑)

【イワダレソウ】の名前初めて聞いたので、ちょっと調べたらなるほど。繁殖が簡単な反面、よく踏まれるところははげやすいですよね?

あえて芝生にしたのも、外見にこだわるスノーピークらしいですね(笑)
Posted by カズジェダイ at 2011年08月04日 00:03
え!*SPのキャンプ場って、新潟の本社のみ
と思ってました^^;

やはり高いんですかね・・・?

しかし豪快な連結ですね・・・^^;
Posted by ck_lua at 2011年08月04日 07:31
ck_luaさん、こんばんは~。

キャンプに行ってたのでお返事が大変遅くなってすみません。
厳密に言うと、大阪のは、箕面市の施設を*SPが管理を請け負っているという形なので
市との軋轢があったりしてなかなか苦労しているようです。

最近は、新潟のフィールドにはないカヌー体験もできるようなので
関西に行く機会あれば、話のタネに寄ってみるといいかも知れません。
これも*SPプライスですが(笑)
Posted by カズジェダイ at 2011年08月08日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
ここ、本当に大阪??  【スノーピーク箕面CF】
    コメント(4)