ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

  
    
<2011年12月>

 
秋はキャンプや子供の行事などを解消するのに精いっぱいで、
気が付いたら、もう冬が到来する頃でした汗

あ、今年のクリスマスは三連休じゃん。
せっかくだからイベントが行われてそうなキャンプ場がいいな。

と思い、ネットで調べてみるものの、
やはり、そういったキャンプ場はほぼ全滅でしたガーン
ただ一か所だけ空いてました。PICA富士吉田です。
しかし、空いているのは、キャンプサイトではなくバンガローの方です。。

ま、いいか。
特典のハッピーフライデーを利用すれば、2泊でも安いし、
前から行きたかった富士急ハイランドへも寄れるし。。(笑)

ということで決定しました!!

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】
 
 

 

PICA系は、去年秋の富士ぐりんぱ、以来2回目です。

ぐりんぱは設備もよく 気持ちよく過ごせたので富士吉田の方はどうだろう?と
ちょっと(過大な?)期待を寄せて行きました(笑)

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】


サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

管理棟です。
なかなかおしゃれな建物ですね。

中には暖炉の入った休憩所があり、自由にコーヒー、紅茶、ココアを頂けます。
私も滞在中、受付ついでに、しょっちゅうコーヒーのお世話になりました(笑)

左側の黄色い建物の2階がお風呂。無料です。


サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

今回泊まったのは、このバンガロー。
6人が宿泊出来るタイプです。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

予約の時に、
リビング&調理スペースとして、バンガロー隣にリビングシェル(スクリーンタープ)を建てられるか
聞いたところ、
タープも含めそういったものは一切不可。バルコニーを利用して下さい。
との返事。

吹きっさらしのバルコニーだとかなり寒く、ゆっくりくつろげないだろうということは、安易に想像出来たので、
少しでも室内が広い方がよい、ということで6人タイプを選択しました。

結果的に正解でした。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

我が家と変わらぬ広さで、ゆっくりくつろげました。

・・・。
こんな楽をしていいんですか。
いえ、いいんです。
今回はキャンプではなく、ドライブ旅行ですから(笑)


昼の到着時は、無風でしたが、気温は5度。
夜には間違いなく氷点下になることでしょう。。


キッズパオ

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

中には本や遊具が充実しており、暖房も入ってるので、
私が布団、テーブルなどセッティングしている間、子供たちはここで時間を潰しました。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】 サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

ただ、ほとんどが幼児向けのおもちゃで、息子は物足りなかったようでしたが。。(笑)


サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

夕食の時間です。


サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

今宵は焼き肉ニコニコ

ここへ来る直前に、お歳暮として飛騨高級肉が家に届いたので、
バルコニーで炭を熾して焼こうとしましたが。。。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

なかなか焼けません。

マイナス3度の寒さに負けてか炭から発する熱が熱くなりません。。
備長炭も投入したのですが、熱が持続せず、自然消火する有り様。

しようがないので、ガスコンロを使ってフライパンで焼くことにしましたが、

氷点下の屋外では、炭を使って焼き肉は まともに出来ない、ということがわかりました(笑)

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

バルコニーで食事しようとしたものの、あまりの寒さに、中断して室内に移動~(笑)


サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

飛騨牛の高級肉に、限定のサッポロ 富良野クラシックビール。
家ではなかなか食べられない
最高の組み合わせでした!ドキッ


その後、お風呂へ。
管理棟の2階の風呂場へ行ったのですが、
更衣室に入った途端、ぞっとしました。
床が前客のこぼれ湯で水浸しの状態。髪の毛など汚れもいっぱいで、
興ざめしてしまいました。。
PICA富士ぐりんぱの風呂が良かっただけに愕然です。
スタッフ、忙しいのはわかりますが、風呂は裸で入るので衛生面も考え、
定期的に清掃して欲しかったですね。



翌朝。


サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

ウォータージョグの水もカチンコチンです。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

事前予約のバゲットセット。
受け取りが8時半と遅いので、お腹の虫を鳴らしながら、まだかまだかと待ちました(笑)
でも、こういうサービスがあるのはありがたいですね。
ただ、冷凍ものを焼いただけのようでちょっとパサパサ気味でしたが。。


せっかく富士山に来たのだから洞窟を見に行きましょう。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

鳴沢氷穴に行くつもりでしたがCLOSEだったので、【富岳風穴】へ。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

やはり息子は冒険心を躍らせながら、真っ先に洞窟の中へ入っていきました。


サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

頭をぶつけないようぐぐったら、そこは美しい氷の芸術の世界でした。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

HPには、夏は涼しく、そして冬は地上より暖かい、と書かれてましたが、
私たちにとっては中も、寒かったです(笑)
天然冷蔵庫があるくらいですから(笑)

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】


お昼は、ご当地グルメの吉田うどんへ。
地元で有名な【美也樹】をチョイスしました。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】


私たちは、つけうどん天ぷらうどんを注文~。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

つけうどんのつゆは、天ぷらうどんのつゆと全く一緒で、
麺とつゆが一緒か別かの違いだけでした(笑)

麺の太さはほうとうに通じるものがあり、コシもあってかなり食べごたえありました。
つゆもあっさりめでおいしかったです!



そして、お次は、子供たちの本命、富士急ハイランド(笑)

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】


サンタがやってきた 【PICA富士吉田】 サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

到着後、コーヒーカップ、ゴーカートと遊びまくりました。
そして、アイススケート場を発見。

やってみる?

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

子供たちのデビュー戦でした。
私も20年ぶりでほとんど素人。。

でも さすが子供。
思った以上に、上達早いです。
すぐ手摺から手を離して滑れるようになっていました。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

それに引き替え、私はすぐ足がガクガク。
体力が持ちませんでした(笑)

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】


そのあとメリーゴーラウンド、観覧車に乗って富士急をあとに。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】


サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】


夜は、ダッチオムライス。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

家族、特に子供に大人気で、我が家では王道のレシピとなっています(笑)


サンタがやってきた 【PICA富士吉田】


この日はクリスマスイブ
昨日のチェックイン時に時間指定でサンタ配布サービスをこっそり申し込んでいたので、
そろそろ来るころだろうかと、逆に親の方がそわそわしていました(笑)
(プレゼントは各自用意)

サンタクロースの存在を今も信じている子供達に、
今回でばれてしまわないだろうか。
その点でもドキドキです。

息子も、この富士吉田に来るなり、
前に欲しいおもちゃを手紙に書いたけれど、家が留守だから、
本当にサンタからおもちゃをもらえるのか心配。

と何度も言っていました。
彼らにとっても、おもちゃをもらうことは絶対はずせません(笑)


ちょうど夕食を食べ終わった頃に
扉にサンタの影が見えました!

来た~!
サンタのお出ましです!!

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

子供達は、緊張しながらも、プレゼントを受け取ってました。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

本物のサンタだ!と信じて疑わなかったようです。ホッ。
スタッフさん、懸命のリアル演技ありがとう(笑)


サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

こどもにとって素敵なクリスマスイブになったでしょうか??



最終日の朝。

ちょっと散歩です。


炊事棟

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】
お湯が出るのがありがたかったですね。


ドッグラン

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

テントサイト

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

なかなかよい雰囲気でした。
次回こそは!(笑)


帰る前に、やっぱり本場のほうとうを食わねば!ということで、【ほうとう不動】へ。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】

河口湖南店。

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】


本物のほうとうは20年ぶりです。
こんな味だったっけ?

唐辛子をかけると味噌味のつゆがピリ辛になって、おいしい!

ただ、量がかなり多く、お腹ぱんぱんに。
帰り道での睡魔との戦いが苦しかったですね(笑)


PICA富士吉田

富士山の近くだけあって、冬場はかなり冷えます。
寒くなると、面倒なことはしたくないという気持ちが芽生えるので(笑)、
何でも揃っている高規格キャンプ場の方が何かと楽です。
この富士吉田も、PICA系らしく、これ以上ないハードウェアで設計されており、
私たちも便利に過ごせましたが、唯一残念だったのが衛生面。
お風呂やトイレの清掃が行き届いておらず、これは大きな減点です。
場内のキャンプ雰囲気が非常によかっただけに惜しいですね。
ぐりんぱ、富士吉田ときたら、次は富士西湖でしょうか。
PICA系全部行ってみたくなりました。
まあ、東海からはちょっと遠いですが(笑)

サンタがやってきた 【PICA富士吉田】




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
サンタがやってきた 【PICA富士吉田】
    コメント(0)