ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
 
<2009年8月>

お盆休み前半に、人気のキャンプ場うるぎ星の森オートキャンプ場の予約が取れたので
行ってみました。

今回は個別サイトEをチョイス。
電源付の個別サイトAなどと違って、目の前が広場で開けていて、隣サイトとの垣根がなく開放感はあります。
しかし、サイト自体がやや狭く、当方のいつものスタイル、
リビシェル+アメドでぎりぎり!でしたドームテント

残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】

この時期、天候は全国的に思わしくない状態が続いており、特に九州では大型台風が近づいているようです。
 

残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】

翌日、我々の行いがよいのか、子供の祈りが届いたのか(こちらが正解でしょう)
気持ち良い青空が広がっていました晴れ

残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】
 

近くの茶臼山高原で茶臼山インサマーが行われているので行ってみることに。
 
移動動物園
がありました。
ペットを飼ってない我が家にとって、子供たちに動物と触れ合うよい機会でした。
残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】

残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】

息子は最初おそるおそる、うさぎをなでたりしてましたが、次第に慣れ、モルモットを手元に寄せて
可愛がっていました。

娘は、というと「こわい~こわい~」と大泣きしてしまいましたぴよこ2

残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】
気が強く、高い所でもへっちゃら、の怖いもの知らずだったので、これは意外でした。
 
そのうっぷんを晴らすかように、ゴーカートを見つけては何度も何度も繰り返し乗ってました。
私の財布の小銭が空っぽになるまで。。。(涙) 
 
残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】
 
残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】


マスのつかみ取り
手でつかんだマスを串であぶり焼きにします。

残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】

残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】
これは子供に人気で、私の分は少ししか残っていませんでした。まるでハイエナになった気分です(笑)

 
展望台
朝作ったおにぎりを持っていきました。
やはり眺めのよい所で食べるおにぎりは最高です。
残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】
 
残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】

標高1200mもあることから、少しでも天気が崩れると、夕刻にはかなり冷えてきます。
キャンプ場に戻り、管理棟近くの遊具で遊びましたが、この時はブルブルでした。

残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】


残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】
管理棟そばの遊具です。

残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】
寒くなっても子供達はなかなか帰ろうとしません。元気ありすぎ!(笑)
 

残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】

キャンプ場の名前にもある星空を期待していましたが、この日も見えず、早々に就寝しました。

 
翌朝、雨が降っていました雨

テントから出てみると、ビックリ!!
リビングシェルのドアパネルに立てていたアップライトポールの1本が
ぐしゃりと真っ二つに折れていました。
 
・・・そうです。ドアパネルを張り出したまま、雨水誘導のラインもつけずに就寝してしまったのです。
ドアパネルにたまった雨水の重さに耐えられなかったのでしょう。。

うかつでした。
これも教訓として割り切りましょう。。(-_-;)
 

なかなか雨がやみそうな気配がしません。
離れにある巨大遊具などにも行けないので、とりあえず管理棟の中でブラブラすることにしました。
 
そこでTVニューステレビ

!!
大型台風が近畿の沖に向かっており、本州に上陸するとのこと。和歌山がすごい冠水状態になっています。
予想ラインを見ると、明日昼にはここを直撃する感じですビックリ
でも外れそうな気もします。

予定では3泊して明日帰る予定でした。
まさか台風中の撤収!?

さっきのポールが折れたこともあり、残るか、撤退か、しばらく迷いました。 
妻もうちの判断に委ねるようでした。
 
お盆休みの後半にまたキャンプを予定しているので、何もここで無理をする必要はありません。
よし!撤退!!
(決断するのに勇気がいりました。)

 
決めたからにはすぐ撤収作業に入ります。
雨が小雨になったタイミングを見計らって片付けました。

子供からはええ~っ!帰るの?とブーイング。
「ここで無理してテント壊してしまうと、次の3日後のキャンプに行けないよ。」
と話したらしぶしぶ納得してくれました。

 
あと1泊を残して、キャンプ場をあとにした時は
本当にこれでよかったのかと。。としばらく心に引っかかっていました。
 




結局、台風はコースから逸れたようです。
 
・・・・・・。 
私の判断、間違っていたのだろうか。。ガーン 
 

とにかく、天気に関しては、もう結果論で追求してもしようがない。
一番大事なのは無理をせず、安全に楽しみ、危険を感じたらすぐに撤退する。
これこそキャンプの要であり、この判断は間違ってなかったと信じたいです(苦笑)

 
うるぎの星の森、周辺にはスーパーとかコンビニが一軒もなく、買い出しが大変でした。
温泉もかなり離れています。(こまどりの湯まで車で20分)
でもサニタリーは清掃が行き届いており、お湯もしっかり出ます。
遊具やコインランドリーなど設備も充実して、大変人気があるのも納得です!
 
雨で行けなかった所も多いので、次こそ天気のよい時に、また訪れたいですね!! ニコニコ

残るか去るか、究極の選択!  【うるぎ星の森AC】   



同じカテゴリー(うるぎ星の森AC)の記事画像
新幕でリベンジ? 【うるぎ星の森AC】
同じカテゴリー(うるぎ星の森AC)の記事
 新幕でリベンジ? 【うるぎ星の森AC】 (2011-10-19 23:40)

この記事へのコメント
はじめまして

今年からファミキャン始めた、sho-yuzusei と言います。

『うるぎ星の森AC』は行ってみたいキャンプ場の一つです。夏でも涼しいでしょうか?気持ちの良さそうなキャンプ場ですね。

雨のキャンプは嫌ですよね。しかも台風となると悩みます・・・。うちも先週のキャンプ行きを雨の為に中止にしました・・・。

また、のぞかせてもらいます。今後もよろしくです!
Posted by sho-yuzusei at 2010年07月06日 08:34
こんにちは。
足あとから来ました。

良いキャンプ場ですねー、ここ。
子供にも楽しそうな遊具やイベントもあるみたいで。

長野には行ってみたいキャンプ場、いくつかあるんですよー。
知人が松本に引っ越したので、ぜひチャンスを狙っていってみたいです。

撤退は正解ですよ。
ファミキャンは家族を守ることは、とっても大事ですよね。
アクシデントがあったときに今後につながりますもんね。

うちも先日ホタルキャンプを1泊もせず、ホタルも見ず撤退してきました。

我が家ではこれを「勇気ある撤退!」と呼んでます。
「ものは言い様」です(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年07月06日 17:13
こんばんわ〜


撤収の判断は、正解ですよ!!
一か八かで家族を危険にさらすことは出来ません(`_´)ゞ


無事であればリベンジキャンプも出来ますし(^^)/
Posted by あつHD at 2010年07月06日 18:16
sho-yuzusei さん はじめまして!

うるぎは標高1200mあるので、
昼間の直射日光はやはり暑いですが平地の比では
ありません。夕方にはかなり涼しくなったりします。
夏場、おすすめ出来るキャンプ場ですね!

こちらこそ、よろしくお願いしますね(^^)
Posted by カズジェダイ at 2010年07月07日 00:33
ゆう・ひろパパさん こんばんは!

私も去年はこのうるぎだけでしたが、
今年に入ってから戸隠やいなかの風とか
信州によく行くようになりました。
長野はやはりアルプスが美しく癒されますね~。

「勇気ある撤退!」
響きのいい言葉ですね。
私もこの撤収劇に対してこのキャッチフレーズを
拝借させていただきます(笑)
Posted by カズジェダイ at 2010年07月07日 00:43
あつHDさん こんばんは!

そうですよね。
家族の安全こそ、何よりも優先されますよね。
お金よりも、キャンプ用具よりも(笑)

私の判断が間違ってなくてよかったです!
Posted by カズジェダイ at 2010年07月07日 00:48
こんにちわ~

台風即撤収、ファミキャンである以上、鉄則です
天候が悪化しなかったのは結果論
リベンジと称してもう一回出撃しちゃいましょう!(笑)

偶然、今週末うるぎを予定しております
同級生男3人組なんで、天気悪くても行っちゃうかな?
晴れるといいなぁ
Posted by MORI☆KATSU at 2010年07月09日 15:35
MORI☆KATSUさん こんばんは!

おお、明日うるぎに行かれるんですね??
晴れるとよいですね。

梅雨でここ1ヶ月も行ってません。
こんなに間が空くのは久しぶりで、
体がうずうずして、仕事が身に入らない状態です(笑)
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2010年07月09日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
残るか去るか、究極の選択! 【うるぎ星の森AC】
    コメント(8)