ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
 
<2009年8月>

奄美大島で一緒だったメンバーから「関東のファミリー達でキャンプをするんだけど来ない?」と誘われ、
場所を聞くと、山梨県の福士川根熊山荘ファミリーオートキャンプ場
遠っ!!
1泊じゃ、きついやろ。と思って、地図を確認すると、いやいや富士山の手前で、最寄ICが東名の清水IC。

これなら妥当なライン!ということで行ってきましたよ(笑)車

 川のほとりで豪勢キャンプ!【福士川根熊山荘C】
 

清水ICを降り、まずはSWEN清水店へ。
椅子購入の為です。

前の椅子は、うるぎに行った時に濡らしてしまい、乾燥させるのを忘れて収納してしまった為、
座面一面がカビ、カビで真っ黒けになってしまいました。

店でいろいろ確かめた所、小川のハイバックチェアとスノピのFDチェアが好感触でしたが、
今回は660mmのテーブル脚に合う椅子が必要だったので、迷わず後者に決定です。


スノーピーク(snow peak) FDチェア ワイド レッド
スノーピーク(snow peak) FDチェア ワイド レッド

なかなかよい座り心地で、長時間座っていても全然疲れません。
ロースタイルでも使えないことはない高さであり、
オールマイティに使えます。



この選択は正解で、試しに座った2家族が後日FDチェア仲間になりましたよ(笑)




富士山のB級グルメといえば、富士宮やきそばが有名ですが、
ここ清水では桜えびやきそばをB級グルメとして普及運動を行ってるようです。
鮨処 やましち」が元祖らしく、そこで、桜えび焼きそばを買ってみました。
店長の奥様が作ってるそうです。

川のほとりで豪勢キャンプ!【福士川根熊山荘C】

富士宮やきそばに桜えびがちりばめられた感じですが、
これが香ばしさを引き立て、あっという間に平らげました。

桜えびの歯ごたえも面白いアクセントで、
いいんじゃないですか、桜えびやきそば!(笑)



そして、キャンプ場に到着ドームテント

ここから入るんですか?という、家の裏道がそのまま入口になった感じの、
こじんまりとした個人経営のキャンプ場でした。
民宿が併設されています。

1サイトあたり5x6mぐらいしかなく、アメニティドームでもういっぱいでした。
ただ今回は12組という大グループ!だったので、
キャンプ場の一角を貸切る形で、真ん中の通路を、タープ連結で埋めました。

川のほとりで豪勢キャンプ!【福士川根熊山荘C】
もう、どこがサイトだか、どこが通路だか、全然わかりません。


これで1サイト4500円かよ!と思いましたが、
幹事の話によると、間近で、予約が取れる所は、ここしかなかったとのこと。。ガーン
そりゃあ、この人数だしね。

でも川が隣接していて、川遊びには非常によい感じでした。
さほど深くもなく、流れも穏やかで、子供だけでなく親も一緒になって川遊びに興じていました。

川のほとりで豪勢キャンプ!【福士川根熊山荘C】

川のほとりで豪勢キャンプ!【福士川根熊山荘C】
滞在中のほとんどの時間を、ここで過ごしていました。。


夜は、各自で作った料理を並べてバイキング形式で夕食です焚き火
いろいろどりどりの料理で、しかも美味しく、幸せなひとときでした。

川のほとりで豪勢キャンプ!【福士川根熊山荘C】
ピザ作り。さすが子供に大人気でしたドキッ

川のほとりで豪勢キャンプ!【福士川根熊山荘C】
テーブルに並べられた無数のダッチオーブン。ホテルのバイキングより美味しそうですビックリ

川のほとりで豪勢キャンプ!【福士川根熊山荘C】


花火を済ませ、風呂は併設の民宿へ。
しかし、お湯がちょろちょろしか出なく、衛生的にもイマイチダウン
これで家族で1000円以上するのでたまりません。
2泊目はさすがに別の温泉へ行きましたダッシュ


私たちは、本来1泊2日の予定でした。
しかし、奄美で一緒だった気心のふれたメンバーのほとんどが2泊することから、
妻や子供たちから、もっと居たい~!と。
また他のメンバーの激しい説得工作に、こちらも折れて延泊することに。 会社を休んでガーン(笑)


今回のキャンプ、総勢50名近くが集まるという、グループキャンプとしては今までにない最大の
規模でした。その分エネルギッシュな感じで、期間中は絶え間なく手話が飛び交いました。
他方から見るともしかしたら不思議な集団に思えたのかも知れません(笑)



福士川根熊山荘キャンプ場
サイト規模や設備の割に値段が高く、ちょっとイマイチな感じでしたが、
夏休みという混雑期に、自然の中でまったりと川遊び出来たことを考えると、
意外と穴場だったのかも知れないですね。

川のほとりで豪勢キャンプ!【福士川根熊山荘C】 
改めてこの写真見ると。。  やはり難民キャンプです(笑)   





この記事へのコメント
おはようございます。
なははー、確かに難民ちっくな臭いも。

でも皆で貸切状態なら近くても楽しい、ってところもありますよね。

川も近くて夏場も良いキャンプ場ですね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年07月14日 06:02
こんばんは~。

ええ、それがグループキャンプの魔力ですね。
川場につきもののブヨとか害虫も少なかったです。
時期によるかも知れませんが。。
川遊びを第一目的とするならばそこも悪くはないですね!
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2010年07月15日 00:00
こんにちわ~


奥様やお子さんたちの『もっと居た~い!』コールと、
他のメンバーからの激しい説得工作に会社を休む
カズジェダイに乾杯♪(^^

一度ご一緒したことのある方たちでのグルキャンだから、
なんとかなる難民キャンプですね(^^;;
お初の方ばかりだと、落ち着かないですよね!!


それにしても山梨まで・・・私もいつか行こう(^^v
Posted by あつHD at 2010年07月15日 15:12
こんばんは。

そうなんですよ。
奄美では一つ屋根の下で4~5泊を共にした仲間だったので
妙に盛り上がって。。
私も会社への忠誠心というのも少なからずあった(?)ので
ううむ、と思いましたが、最後には夏の暑さもあって、
冒険してしまいました(笑)

山梨と聞くと、山中湖?富士山の向こう側?と一瞬思いましたが、
地図を見ると山梨県最南端が、富士山の手前、
しかも東名の近くまで伸びていて、そこにキャンプ場が
あったので、行ってしまいました。
感覚的には完全に静岡でしたね。
Posted by カズジェダイ at 2010年07月16日 00:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
川のほとりで豪勢キャンプ!【福士川根熊山荘C】
    コメント(4)