ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

 
しばらくご無沙汰しておりました、今年初記事です(汗)
今まで、ちょくちょく覗いて下さった皆さん、どうもすみませんでした。
結局、昨年中のキャンプレポの解消には至らず、今年もまた季節外れのレポからスタートです。
こんなブログですが、本年もどうぞよろしくお願い致します m( _ _;)m



<2010年8月>

猛暑真っ盛りのお盆休み後半汗
標高1000mを超えた高所で、プールや巨大迷路、変わり種自転車など子供が喜びそうな遊具が
豊富にあるということで気になっていたやぶはら高原こだまの森キャンプ場

そのキャンプ場は、サイトがあちこち離れた所に、数か所あるのですが、
予約時に自分で希望の場所を選べないようです。
私たちはどんな場所が割り当てられるのか、ちょっと気になりながらも2泊で行ってきました車

ランステ初張り!【こだまの森C】


 
前日は台風の余波もあって、全国的に大雨雨
当日はどうなるかと思ったら、なんとか晴れてくれました。

しかし平地と山で天候が全く異なることも珍しくありません。
案の定、山道を上がる所で暗雲が垂れ込め、現地についた時は本降りの雨になっていました。。

・・・・。
今回はランドステーションMの初張りです。
新幕デビューで、いきなり濡らしたくはありませんドームテント
う~む。

今は正午です。チェックイン終了の4時までまだ時間があるので、
とりあえず、キャンプ場を車で回ってみることにしました。
遊園地そばの芝生サイト、
道路を挟んだ森にサウンドパーク(野外音楽堂)があり、そこにもサイトがあります。

どちらかというとファミキャンにおいてはやはり芝生サイトの方がよさそうな感じ。
雨でも泥で汚れないし、目の前が遊具なのがありがたいです。

その後、くねくね道を降りて、ふもとの温泉へ。
4時ぎりぎりキャンプ場に戻ったら、雨が結構小ぶりになってきました。よかった!ニコニコ
そこでチェックインです。

案内された所は。。
ラッキー!! 遊園地そばの芝生エリアでしたチョキ
トイレも炊事場も目の前です。

ランステ初張り!【こだまの森C】


では、いよいよランステの設営開始です。

ランステは、最初の2本のメインポールを正確に立てるのがポイントで、
幕全体がきれいに張れるかどうか決まる、というようなことを聞いていたので、
事前にスノーピークHPの動画マニュアルを何度も繰り返し見て頭に叩き込んでおいていました。

しかし、実際は、最初から一方を逆V字ポールにしていた為、勝手が違い、なかなか上手く張れません。

あれやこれやと幕やロープを調整しているうちに、だんだん雨足が強くなっていきました。

結果、天井が頭に触れるほど大きく弛み、シワも盛大に出てしまいました・・(汗)


ランステ初張り!【こだまの森C】


ランステ初張り!【こだまの森C】

インナーはアメドのを使おうと思いましたが、
妻が、リビシェル用インナールームの高さが気に入ってる(立ったまま着替えられる)こともあり、
また、少しでも手間を軽減させる為に、
廃番のインナールームS用ハンガーを用いて、逆V字ポールの下に吊り下げてみました。


ランステ初張り!【こだまの森C】


インナールームはフレームがない分、よれよれになりやすいのですが、
後方の両端を、逆V字ポールに引っ掛けるなど工夫することで、
側面のたるみを最低限に抑えることが出来ました。こんな感じです。

ランステ初張り!【こだまの森C】

ランステ初張り!【こだまの森C】


アメドのインナールームより奥行が短いこともあって、
リビング部分は4人がゆったり座れるスペースを確保出来ました。

ランステ初張り!【こだまの森C】

今回 ローチェア30も一緒にデビューです。
低くなってしまった天井に、この椅子はちょうどよかったですね(笑)


ランドステーション、Mサイズとはいえ、意外と横方向が広いです。
沢山の荷物も苦なく置けました。
また当方、キッチン用のテーブルは使わずツーバーナーを直接地べたに置いて、調理をするスタイルなので
ランステMで問題ありません。
というか、最近は、リビシェル+インナールームという極小スペースでキャンプしてきた為、十ニ分に広いです!

ランステ初張り!【こだまの森C】


結構いいじゃないですか、ランステM!
ほとんどの区画サイトでぎりぎり使える絶妙なサイズなのに、なぜ廃番にしたのでしょう?
それが不思議な位です。


やっぱ新しい幕体はいいよね~。
外は雨でしたが、広い室内に子供も妻も、そして私も大満足でした(笑)




翌日は晴れ!快晴です!晴れ

子供は遊園地で一日中遊びます。
巨大迷路、自転車、ちびっこ広場。そしてプール。


懐かしのMAZEです。

ランステ初張り!【こだまの森C】

ランステ初張り!【こだまの森C】

このランズボローメイズ、昔は名古屋近郊では日進市にもあり、学生の頃よく遊びに行ってましたが、
今はもう無くなってしまいました。
M、A、Z、Eと4つのチェックポイントがあり、そのスタンプを全部押してゴールする方法です。

一世を風靡したこの巨大迷路、維持費用が馬鹿にならないのか、今では全国でも数か所まで
減ってしまったようです。これも時代の流れですかね。。寂しいですね。

ランステ初張り!【こだまの森C】

そうそう、ここを通れば大丈夫だよ!
あれ?さっき通ったところに戻った!?

子供をサポートする手はずの私も迷いに迷ってしまい、結局1時間かかりました(笑)

完全になめてました。
これ、大人でも十分通用しますよ!!(笑)

ランステ初張り!【こだまの森C】 ランステ初張り!【こだまの森C】


お昼はピザです。

ランステ初張り!【こだまの森C】


ランステ初張り!【こだまの森C】

ランステ初張り!【こだまの森C】

焼き上がりの写真がありませんでした・・・。



午後に、プール。

ランステ初張り!【こだまの森C】

ランステ初張り!【こだまの森C】

人も空いてて、のびのびと楽しめました。
ただ、ここは高地で気温が低いせいか、水もかなり冷たかったですね。
1時間ちょっとで上がってしまいました。



翌日はもう撤収です。

曇り空で、早朝の雨で濡れた幕がなかなか乾きません。
チェックアウトまで時間がないので、仕方なく、そのまま撤収。

ランステもインナーテントもフレームが一切ない為、
あっという間にバサバサと片付けることが出来ました。
タープに近い感覚で、本当にラクでしたチョキ


そして気になってたのがキャンプ場すぐ隣の「ブルーベリー狩り」の看板。

ランステ初張り!【こだまの森C】

せっかくだからやってみる?

家族皆、ブルーベリー狩りは、今回が初めてでした。

ランステ初張り!【こだまの森C】

へ~、ブルーベリーはこのようにして実がなるんですね。
しかもかなりの大粒。。

ランステ初張り!【こだまの森C】

ランステ初張り!【こだまの森C】

子供達も楽しいようで、一心不乱でもぎ取っていました。



ランステ初張り!【こだまの森C】

食べてみると、うめぇ!!かなり甘いです。
これで1キロ1000円は破格でした!

後日、妻が家でブルーベリータルトを焼いてくれました。

ランステ初張り!【こだまの森C】

生ブルーベリーを惜しげもなくたっぷりと。
フレッシュ感がたまりません。
そこのブルーベリーのファンになっちゃいました(笑)



やぶはら高原こだまの森

今回は遊園地そばの芝生サイトでだったので、
雨でもドロドロにならず、またトイレ、炊事棟も近く、ラッキーでした。
区画とはいえ明確なライン取りがされておらず、隣りとのスペースが許せばランステLでも行けそうな感じでした。
そして目の前が遊園地なので、子供が一日退屈することはありません。
唯一の欠点が、温泉が遠いこと。ふもとまで降りなければならず、
片道30分はかかりました。

大勢のグループであれば、森の中の方(サウンドパーク)のサイトも楽しめそうなので、
今度はそこでもキャンプしてみたいですね。

お隣りのブルーベリー畑は安くて非常におしいかったので、
私たちにとっては、この為だけでもここでキャンプをする価値は十分にありました(爆)

ランステ初張り!【こだまの森C】






この記事へのコメント
ブルーベリーが相当、気にいられたようですね。

うちでも作っていますが、7月ごろにはほとんど収穫しちゃいますよ。
8月まで実っているっていうのは標高が高いからかなあ?

ランステって、いろんな使い方ができてバリエーションが楽しめていいですよねえ。
うちの妻は、設営が楽だからってことで気にいってます。
(大変なペグ打ちは、僕の担当ですから)
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年01月14日 07:23
掘 耕作さん、こんばんは~。

お、家庭菜園ですか?
よいですね~。
うちも畑借りていろいろ作ってみたいのですが、
今は思うように時間が取れてないので、
実践するのはキャンプ熱が冷めた頃になるかも知れません(笑)

ブルーベリー、うちらの他に、常連っぽい若夫婦が、
沢山摘んでました。大きな袋で見た目10キロはありそうだったので、
ペンションオーナーかケーキ屋さんでしょうか。
その筋の人間が摘みに来るってことは、
ここが一番おいしいって証拠ですね(^^)

ランステ、確かにペグ打ちの量が多いですが、
妻も好んでペグ打ってくれるので助かってます。
妻用マイハンマー(Pro.C)持っているぐらいですからね。
ホホホ
Posted by カズジェダイ at 2011年01月14日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
ランステ初張り!【こだまの森C】
    コメント(2)