ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
 
 
<2012年5月>

GW後半。

最近は立て続けに太平洋側へキャンプに行ってたので、今回は趣向を変えて日本海方面へ。
しかし、さすがはGWガーン
めぼしい所はほとんど埋まっており、なんとか探し出して見つけたのが、
能登島家族旅行村Weランド

そういえば北陸でのキャンプも今回が初めてです(笑)

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】


 
 
天気の良かったGW前半と打って変わって後半の天気予想は思わしくないようです雨

さすがは、雨天率 全国No.1の石川県(笑)
雨キャンプを楽しむつもりで行ってきましたタラ~

家からだと東海北陸道と名神北陸道の2ルートがあり、カーナビの所要時間もあまり差が
ないのですが、行きは、やや距離が短い、東海北陸道をチョイス。
岐阜白川郷を抜けるコースです。

飛騨トンネル完成後、全線通して走るのは初めてだったのですが、
トンネルの数が多く、また車線数の増減も激しく、精神的にも疲れました。


なんとか七尾市に到着。

昼過ぎになったので、道の駅「能登食祭市場」へ。


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

新鮮なお魚がずらり。

能登の魚を食すこと、石川まで来た目的の一つでもありました(笑)

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚ってこんなに美味かったんだ~。
取れたてなので、魚の臭みとか全然ありません。
やはり本場の魚は違いますニコニコ


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】


オサカナに満足したら、キャンプ場へ。

電源無しの区画は海岸側にあります。
目の前には素敵な日本海が広がっているとはいえ、道路側はいきなり山壁がせまっています。

どのサイトもほとんどが8x8mと言った感じであまり広くない模様。
なお、各サイトにサイト番号が振り当てておらず、自由選択が可能でした。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

雨もちょうど止んできたので、急いで設営。
今回は狭いサイトにあわせ、アメドとポンタLです。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

やはり風雨となると有効面積がかなり狭くなりますが、
今回のキャンプは、観光&外食がメインで、日中はほぼ不在となるので、これで十分です。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

さすがGW、どんどん埋まっていきます。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

今宵は、ベーコン&野菜のオリーブパスタ。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

息子の作品(笑)


温泉は、車で10分のひょっこり温泉・島の湯
キャンプ場で割引券が買えます。
露天風呂あり、広い休憩所あり、となかなか良い所でした。



翌日。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】



のとじま水族館
へ。

キャンプ場の近くですが、水族館の駐車場のキャパが少ないせいか、もたもたしてるとすぐ大渋滞に
なってしまうようです。

なので9時の開館時間前に行きました。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

しかし、すでに何人かの客が入場してるようです。
え?GWは繰り上げて8時に開館とのこと。
確認不足でした。
でもスムーズに駐車場停めれたので問題ありません。


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

そこでお目当ての ジンベエザメ巨大水槽へ。2年前OPENしました。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

お!でっか!

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】



魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

現在、ジンベエザメを飼育している水族館は日本で4館しかないとのこと。
沖縄・ちゅら海水族館、 大阪・海遊館、 横浜・八景島、 そして、ここ。

沖縄、大阪は見てきたので、あと横浜だけ行けばコンプリートです!(苦笑)



魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

トンネル水槽の上を沢山のイルカが超高速で飛び交うように泳ぎ、かなりのインパクトがありました。
思わずよけてしまうほど(笑)
私にとって、のとじま水族館のベスト1がこの水槽でしたね!


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】 魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】



魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

他の水族館にはないような面白い仕掛けが満載です。
見ていて飽きません。


アシカ・イルカのショー。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】 魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】


最後に
イルカのふれあいプール
特にこれが各回先着20名という狭き門。
朝一で一気に売られるので、9時前に来て何とか昼前の部をGET出来ました。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】




昼は、水族館近くのレストランへ。


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

気になってた「はいから食堂」

しかし、残念ながら予約で満席でした。
ちょうどテイクアウトもやってるとのことで注文。


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】 魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

なかなか美味しい。
ピザの生地がかなり本格的でした。



「昭和博物館とおもちゃ館」へ。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

懐かしい、というより、私たちよりもかなり前の世代のようです。
私の親あたりでしょうか。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】 魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

鉄腕アトムとマジンガーZ。
これこれ!私のヒーローでした(笑)


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

なんとそこに、実家で使ってたナショナルの赤いテレビが!全く同じです。
これを前にして、子供時代の思い出がフィードバックしてしまいました。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

気が付いたら、自分も童心に戻って、一つ一つのおもちゃをじっくり観察してました。

子供達に昔のおもちゃを教えてあげるつもりで連れてきたのですが、
結局、自分が一番楽しんでたように思います(笑)


ル ミュゼ ドウ アッシュ


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

世界に名だたるパティシエ辻口博啓のミュージアム&ケーキショップです。
プロ野球選手の個人博物館は数多くあれど、料理人は珍しいですね。しかも現役のお若いうちから。。

観光スポットでもあってやはり大人気。
1時間以上待った上でやっとデザートにありつくことが出来ました。

辻口のショップは名古屋や東京などにもあるのですが、やはり本場に来たからこそは、
ここで食べておきたいものです(笑)


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

上品でおいしい!
いろいろなケーキを食しましたがハズレはありませんでした。
さすが、世界トップレベルのパティシエ!(本人が作ってるわけではないですが)

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】 魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】 魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】 魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】 魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】 


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】



夕食。

新鮮な魚がおいしく頂ける料理といえば、やはり寿司です。
子供でも手軽に食べられるということで、回転寿司にしました。

「のと前回転寿司 夢市」

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

あわび!

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

白エビ!

こんな感じで、高級ネタをどんどん注文。家では滅多に食べられないものを(笑)

回転寿司とはいえ、ネタは全て新鮮で、カリカリ、プリプリと口の感触がたまりません。

能登に来たならば、絶対魚は食べるべきです!(笑)


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】



最終日になって、やっと晴れてきました。

これで乾燥撤収ができます!

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

サイトの隅っこで、子供たちが何かを作っていました。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】 魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

なるほど!花の盛り合わせでした(笑)
子供の視点にはいつも驚かされます。


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

能登島を出て金沢市へ向かいます。



昼は「グリル中村屋」へ。
昭和13年創業の老舗です。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

これが噂のカツ丼です。

上にかかってるのは和風あんかけ。
カツ、餡、スパゲッティ、具の一つ一つは特に変わり映えしないですが、
組み合わせが、かなり面白いです。ちょっと風変わりというか、説明のつかない味です。
間違いなく、このカツ丼他に見当たりません。


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

これはミックス丼。
カツ丼にカレールーが加わったバージョンです。



金沢21世紀博物館

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】 魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

子供の日ということでいろいろなイベントが開催されていました。
ミニ電車も無料で乗れました(笑)


水のないプール。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

プール底から見える光景。

ゲボゲボ!
そして意識がかすれ。。。

なんか映画作れそうですね(笑)


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】



最後に、かき氷。

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】

クールダウンして、
満足げに金沢を後にしましたチョキ


帰りは、米原経由の北陸自動車を走ってみたのですが、全線複線でトンネルも無く、
結局は、東海北陸自動車道よりもあまり疲れずに、時間も早く、我が家に到着することが出来ました。
これから北陸はこのルートで決定です!(笑)



能登島家族旅行村Weランド

場内はかなり広く、
特に、電源無し区画サイトは海岸線に沿って50サイト以上が一直線に並んでおり、
GWでも選び放題でした。
しかし全サイトが狭い一本道路でつながっていて、その道路が奥でつきあたりとなる為、
往復する車が多く、子供を安心して遊ばせることが出来ませんでした。
ただ、これはGWだからであって、普通の休日だと、また静かになるかも知れません。
管理棟をはじめ炊事棟やWCなども古く、サイトもこじんまりして昔ながらのキャンプ場と
いった感じです。
今回は雨ということもあり、また日中はずっと観光に繰り出して、場内を歩き回ることは
なかったのですが、管理棟に近い 電源付サイトの方が広く、道路からも離れてるので
良さそうな感じはしました。
しかし眺めでいえば、やはりこの海岸線の電源無し区画が一番ですね。

太平洋側に住んでいる私達たちにとって、やはり日本海が見えるサイトには憧れますから(笑)


魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】




この記事へのコメント
こんにちは。

昭和博物館、僕の子供の頃ぐらいです(^^;
めっちゃ懐かしいです♪

お魚おいしそうですね!
最近は美味しいもの食べにキャンプに行ったことないので、とても羨ましいです。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年07月04日 10:23
こんばんは。

そうですね。
この辺りでおいしい魚って言えばやはり日本海ですよね。
兵庫だったらカニが美味しいのでは??
今冬、カニ鍋キャンプとして行かれてみてはどうでしょう(笑)
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2012年07月04日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
魚・サカナ・さかな! 【能登島家族旅行村】
    コメント(2)