ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
 
<2010年10月>

キャンプファーム いなかの風
5月結祭り の時に、植えた稲苗を、いよいよ収穫する日がやってきました。
苗を植えてから、実が付くまでの世話は 当然現地にお任せですが、
実際、自分たちで植えた苗をそのまま刈り取るのは、私も初めての体験です。

ただ今年は猛暑の影響で、家の周りでも例年より早い収穫をしている所も多く、
いなかの稲は大丈夫かな?とちょっと心配しながら、現地入りしました。


稲もたわわに 【CFいなかの風】

 
 
前回の結祭りの時は、1日目の朝からイベントであわただしく、ゆっくりする暇がなかったので
今回は金曜からの2泊にしました。

幕はランステ。

しかし、キャンプ場に到着したのが夕方5時半で、チェックイン説明を受けたら、もう真っ暗になってました。。
管理人の許可をもらって、車のヘッドランプで照らしながらの設営、
しかも、今回はリビング側も2又仕様にした為、勝手が違い、完了まで時間がかかってしまいましたウワーン

稲もたわわに 【CFいなかの風】

こうなることを想定して、夕食はお手軽な焼き肉。
我が家は、時間がない時は、いつもこれかしゃぶしゃぶで済ませています。
洗い物も少なくて楽です!(笑)



肝心の稲の実りはどうだろう?

朝、確認したら、やはり穂はかなり垂れてしまっていました。。
でも米は大丈夫なようです。

稲もたわわに 【CFいなかの風】


そして私たちが植えた稲は・・・・。
すでに刈り取られて稲干し台の置き場となってしまってました(笑)

稲もたわわに 【CFいなかの風】

※刈り取られた手前の部分が、5月に私たちが植えた所です。


朝はすがすがしい天候でした。収穫日和です!
稲もたわわに 【CFいなかの風】

稲もたわわに 【CFいなかの風】


稲もたわわに 【CFいなかの風】

稲もたわわに 【CFいなかの風】

リビングも2又だと結構ひろびろです。
よいですね、ツイン2又!
当分ノーマルには戻れそうにもありません(笑)

稲もたわわに 【CFいなかの風】

稲もたわわに 【CFいなかの風】




稲もたわわに 【CFいなかの風】

今回はF-1サイトです。
友人家族と2組で使用しましたが、それでも全然余裕がありますね。
さすが、いなかの風の中でもトップクラスの広さです。


そして、いなか自慢の素晴らしい眺め。
初めてここに来た友人も、その景色を前にしばらく言葉を失ってましたよ(笑)

稲もたわわに 【CFいなかの風】


稲もたわわに 【CFいなかの風】

稲もたわわに 【CFいなかの風】

昼は久しぶりにパン作り。
今回下火をガスコンロにした為、火加減が掴めず、ちょっと焦がしてしまいました(笑)



稲もたわわに 【CFいなかの風】


そして、いよいよ稲刈りです。
全員にカマが配布されます。
子供達にこんな大きな刃物を与えるのは初めてで、ハラハラしながら見守りましたガーン

間違って手を切らないでね(笑)

稲もたわわに 【CFいなかの風】


最初戸惑ってたものの、次第に要領を掴んで、楽しそうに刈っていました。

稲もたわわに 【CFいなかの風】



稲もたわわに 【CFいなかの風】


稲もたわわに 【CFいなかの風】


そして妻は、稲干し台に稲を干す担当に任命され、みんなの刈り取った稲をせっせと掛けてました。
地味な役目ながらも、本当にお疲れ様でした(笑)

稲もたわわに 【CFいなかの風】


稲刈り終了後、東屋に移動し、お茶を頂きます。
そしてマツタケおにぎり(!)も出てきました。

今年初マツタケです(笑)
あまりにも美味し過ぎて、お代わりしたくなるぐらいでした。。

稲もたわわに 【CFいなかの風】 


夜は、地元の有志のアフリカダンス。

稲もたわわに 【CFいなかの風】

面白いリズム&踊りです。
子供達も食い入るように見ていました。

しばらくすると、ド~ン!ド~ン!と打ち上げ花火が。
飯島町の花火大会です。
秋の花火でさえ珍しいのに、離れた6か所から同時に放たれた打ち上げ花火は圧巻でしたビックリ

今年の夏の花火大会を見逃していただけにちょうどよかったです(笑)



そして最後に、収穫記念としてお米を何合か頂きました。
家で炊いたら、さすが取れたてのお米。もちもち美味しくて感動です。

稲もたわわに 【CFいなかの風】

稲もたわわに 【CFいなかの風】

稲もたわわに 【CFいなかの風】
 

帰りに、駒ヶ根IC近くの有名な明治亭によりました。
初めてのソースかつ丼です食事

稲もたわわに 【CFいなかの風】

行列が出来ていましたが30分もたたずに席へ着くことが出来ました。
昼1時前でこの待ち時間は少ない方なのかな?


稲もたわわに 【CFいなかの風】

噂通りのボリュームです!
子供の分は注文せず、親と山分けしましたが、それでもおなかパンパンでした。

味は・・・やはり人気店のことだけはあります。素直に美味しいです!!
通常のかつ丼も好きですが、このソースかつ丼もクセになりそうです。
今度はガロで食べてみて、私は明治亭派なのかガロ派なのか検証してみたいですね(笑)



いなかの風 収穫祭。

毎日食べるお米。
5月の田植えに参加し、今回これを収穫することで、子供にとってもよい経験勉強になったと思います。
それだけでなく、マツタケご飯や収穫したお米などを頂き、夜のイベントも含めて、充実した2日間でした。
スタッフの皆さんありがとうございました。
そして、また今年も、結祭から参加しますのでよろしくお願いします。

子供はまた泥遊びがメインになりそうですが(笑)

稲もたわわに 【CFいなかの風】
      





同じカテゴリー(CFいなかの風)の記事画像
いなかの洗礼 再び 【CFいなかの風】
稲刈りはいずこに 【CFいなかの風】
ひと夏の甘酸っぱい体験 【CFいなかの風】
田植えのシーズン到来! 【CFいなかの風】
年越しの洗礼 【CFいなかの風】
ふらりといなかへ 【CFいなかの風】
同じカテゴリー(CFいなかの風)の記事
 いなかの洗礼 再び 【CFいなかの風】 (2012-07-10 00:58)
 稲刈りはいずこに 【CFいなかの風】 (2012-01-26 00:17)
 ひと夏の甘酸っぱい体験 【CFいなかの風】 (2011-11-01 00:57)
 田植えのシーズン到来! 【CFいなかの風】 (2011-07-28 00:59)
 年越しの洗礼 【CFいなかの風】 (2011-06-03 00:44)
 ふらりといなかへ 【CFいなかの風】 (2011-04-16 00:15)

この記事へのコメント
こんばんわ~

いやあ、魅力満載ですなぁ
今年は是非行ってみたいキャンプ場の一つです。

稲刈りはいいですね。
子供達にもいい勉強になりそうです。

景色も素晴らしいですし
夏を越えて、はやく秋にならないかな~(笑)
Posted by MORI☆KATSU at 2011年02月16日 20:57
こんばんは!

稲刈り楽しめましたね~!
いいなぁ~~。
行きたかったんですけど、運動会でしたね。

ご友人の方もすっかり「いなか」にハマってしまったのでは?

ソースかつ丼、自分はガロ派ですかね。肉は明治亭かもしれませんが、ガッツリいきたいので!
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2011年02月16日 22:39
MORI☆KATSUさん、こんばんは~。

5月に初めて行って、一発でこのキャンプ場のとりこになり、
気が付いたら去年だけで5回も行っていました(笑)

それぐらいお勧めのキャンプ場です。
百聞は一見に如かず、ぜひ行ってみてください~。

過ごしやすい秋もよいですが、冬~春が一番景色が美しいですね。
白いアルプスは本当感動ものです!
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2011年02月17日 00:25
Mパパさん、こんばんは~。

今年も同じ時期に稲刈りが行われるようですが、
また運動会と重なりそうですかね?(汗)

ええ、友人もいなかのファンになったそうです。
特に露天風呂がインパクト大だったとのこと。
確かにあれはアイデア賞ものですね~。
そして、春の田植えにも連れてって欲しいとのことで
結祭に一緒に行くことになりました(笑)

ガロ派ですか!!ますます気になりますね~。
しっかりお腹を空かせてから行きたいと思ってます(笑)
Posted by カズジェダイカズジェダイ at 2011年02月17日 00:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
稲もたわわに 【CFいなかの風】
    コメント(4)