ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
カズジェダイ
カズジェダイ
09年春にキャンプを始めて3年が過ぎました。妻、子供2人ともキャンプが本当に好きで、年越しキャンプや雪中キャンプにも喜んでついてきてくれて本当に感謝です!!(笑)
キャンプに行ってる割にはなかなか忙しく、レポアップが遅れがちの状態です(汗)
これも「スローライフ」の一つとして笑って許して下さい(^^;)
アクセスカウンタ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

梅雨本格化でいよいよ蒸し暑くなりましたね。
今回もまたまた時間差レポで納涼感をどうぞ!!(笑)
 


<2011年1月>

*sp主催スノーキャンプinマキノ


昨年初開催の時は
天候大荒れの中タイヤチェーンを付けたり取り外したりして
予定より大幅に遅れてたどり着いたかと思ったら。。

おもちゃのショベルは、ワンアクションで折れてしまうわ

リビシェルに強引にアメド用インナーを入れたが為の極狭リビングスペース

そしてイベントで何1個もらえず。。。

それでも子供達は非常に楽しめたようで、よい思い出となりました(笑)
過去レポ


今年も開催されると知ったからには、もう参加するしかありません。

本格的な雪ショベルを用意し、
リビシェルのリビング空間を少しでも多く稼げる専用インナールーム。
そしてじゃんけんの特訓!?

仇討の体勢を整えてマキノ高原キャンプ場に向かいました(笑)


 
雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】
 


 

天候は快調。一度も雪道に遭うこともなく、スムーズに到着。
ブログネタ的には面白くないですが(笑)
余計な時間や体力のロスがなく助かります。

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】


今回は、トイレや炊事などの場所を考慮して、管理棟に近い所に設営することにしました。

しかし、積雪量は前回よりやや多め。腰あたりまでずっぽり埋まりますビックリ
そうするとなかなか身動き出来なくなるので、慎重に地盤固めしなくてはなりません。

う~ん。こりゃあ、気合入れないと!!

と思ってた所に、SPS熱田のN岡さんが、ショベルをかつぎながらヘルプにやってきました。
天の助けです(笑)

この辺りにリビシェルですよね?

こういうと、スノーシューで軽快にそのまま雪上をくまなく歩き回りました。
そうするとみるみるうちに圧雪されていくじゃないですか。。

ふわふわの雪、新雪は素足では踏み固められないので
ショベルでどんどん掘り下げていく方法しか知らなかった私は目からウロコでした。


雪に埋まりにくいスノーシューならではのワザですね。
雪中用に俄然欲しくなりましたよ。。(笑)


30分くらいですか、N岡さんに来て頂いたおかげで、
雪上であっという間にリビシェルが立ちました。

妻や子供の出番が全くない位でした(笑)テヘッ

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

子供は横でかまくら作りです。

去年よりも大きなものを作るぞ!!

と張り切ってます。


私たちはその間に、

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

小荷物のセッティングをしたり

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

通路を固めたりしてました。


その頃、子供は・・・。

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

やはり途中で投げ出したか!?と思ったら、時々ママの助けを借りてはしっかり作っていました。

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

ねえ、まあだ?

もうすこし。かべをかためなきゃ。


雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

できた!!
かまくらの完成です。

途中で放り出さず最後まで頑張りました。根性がついてきましたね。

黄色い星青い星ピンクの星 たいへんよくできました 黄色い星青い星ピンクの星 (笑)



雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

雪が降り出しました。


スタッフサイトで、リビシェル雪上設営講習会。

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

ここでもやはり神戸のAさんがレクチャーです。
リビシェルならではのペグの埋め方など、有用な情報を頂きました。

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

この日はマキノのスキー場ではウィンターフェスティバルが開催中。


マキノ高原のマスコットキャラクターが本日デビュー。
さらさちゃん」と言うようです。

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

マスコットキャラクターのいるキャンプ場、かなり珍しいではないでしょうか(笑)



雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

子供達はソリで遊びます。

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

1時間たってもなかなか終わろうとしません。


雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

夕方になってやっと帰ってくれました。
それまで何度「帰ろう!」と言ったことか(笑)


雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

リビシェルは武井501とペトロマックス 暖房フル稼働で結構ぬくぬくでした。

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

そして、インナールームは折り畳めて、余裕のお座敷スペースでした。
前回のアメド用インナーの時とはゆとりが全然違います。


雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】
前回。リビングスペースはこんだけでした(笑)


やはり雪中はいろんな面で体力消耗が激しく、いつもより早い時間に眠りについてしまいました。

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】







雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】




雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

うげっ。
雪が沢山積もってました。

寝ているうちに大雪が降ったようです。
車も雪のオブジェと化してました(笑)

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】 


その時にリビシェル周りにうっすらと足跡が残っていました。
動物・・・ではなく人間の足跡です。
誰かが?と思ってたら、神戸のAさんが夜中に各テントを回って雪を落としてた、と後で知りました。
・・・・!!

雪中キャンプ。
夜中に大雪降ることもあるので、3時間ごとに起きて除雪をしなければ、それが命取りになることもあるんですね。。
身を持って大変勉強になりました。というか、今回もスタッフのいるイベントキャンプでよかったです。



恒例のじゃんけん大会

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】


なんと!下の娘が、2回も勝ち抜いて、賞品GET!しました。
過去ストアのノベルティとして配布されていた竹コースターステンレストレーです!!プレゼント

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

我が家で使うかどうか微妙なものですが、持ってない物だったので、とにかく嬉しいです!
にわか仕込みのじゃんけん特訓の効果があったかな?(笑)


次に雪だるま作成

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】 雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

この人数。昨晩の大量の雪もあって、あっという間に完成です!!

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】



雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】 


テント撤収を済ませ、帰る前に、かまくらにて。


雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】
今回は大人も入れる巨大なかまくらでした。
本当ここで一晩寝れるくらいの広さ(笑)


雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】

スノーキャンプ inマキノ。

今回も雪の管理について勉強させられることも多く、大変タメになりました。
前回の反省点を生かし、今年は快適に過ごすことが出来ました。
賞品もGET出来たし、
これはもう、リベンジ達成!!と言ってよいですよね!?(爆)
 





同じカテゴリー(マキノ高原C)の記事画像
中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】
ついに雪中!SPSスノーキャンプ 【マキノ高原C】
最初で最後?のスターターWAY 【マキノ高原C】
SPSビギナーズキャンプ 【マキノ高原C】
同じカテゴリー(マキノ高原C)の記事
 中部関西CODAキャンプ 【マキノ高原C】 (2011-07-09 01:17)
 ついに雪中!SPSスノーキャンプ 【マキノ高原C】 (2010-09-23 00:51)
 最初で最後?のスターターWAY 【マキノ高原C】 (2010-07-23 02:09)
 SPSビギナーズキャンプ 【マキノ高原C】 (2010-06-18 02:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スノーピーク特集 ユニフレーム特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
雪中のリベンジ達成!? 【マキノ高原C】
    コメント(0)